FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

ブルーベリー

熟したブルーベリー

 数年前に植えたブルーペリーの木が大きくなり、8月半ばから実が濃紺に熟してきた。ブルーベリー狩りの要領で、採りながら口に運ぶと、甘酸っぱい味が口の中に広がっていく。「おいしい」一粒ずつでは間に合わないので、4,5粒いっしょに口に投げ入れる。我ながらちょっと行儀がわるいかも、と思う。

 小さな粒を葉をよけながら、枝を折らないように気をつけて採るのは、けっこう大変な作業となる。ブルーベリー狩りが流行っているのは、収穫にとても手が掛かることに関係がありそうだ。

 今年の夏は猛暑で、特に岡山は雨が少なかった。乾ききった大地、畑の土も乾ききってほこりが立つほどだ。ブルーベリーを育てるには水分が多いほうがよいのに、こんな気候では大変と思っていた矢先に、小さな木の方のブルーベリーの木が枯れてしまった。

 何だか実がしわしわしている、と思っていたら、瀕死の状態だったのだ。水もやったけれど、かえって悪かったのか、もう助からなかったほど弱っていたと思うことにした。

 で、後は、一本残すだけとなった。残った木は高さ約1メートルくらいで勢いがあり枝を四方に伸ばしている。品種によって、木の高さ、ブルーベリーの実の大きさがずいぶん違う。あと、4、5本は苗木を植えたいと思う。そうすれば、生で食べるだけでなくブルーベリージャムも作る事ができる。

ブルーベリーの育て方
① 酸性の土で育てる
② 水を十分に与える
③ 日当たりの良い所で育てる

我が家のブルーベリー

 簡単に育てられる植物です。土を酸性にするには、ピートモスを土に入れるとよいそうです。私は、その辺りの草を刈って根元に置いたり、米糠を土に混ぜたりした。田舎に植えているので、水やりができず水不足で枯らしてしまった。

ブルーベリーの効能ほか
ツツジ科コケモモ属の低木
ネイティブ・アメリカンが食用にしていたものを改良し20世紀の初めに米国北東部で栽培。日本では1975年から本格的に栽培開始された。
甘酸っぱさが好まれ、ジャム、ジュース、パイ、缶詰に利用されている。

第二次大戦中に、ブルーベリーを多食していたイギリス空軍のパイロットが「夜間飛行の時でも建物がよく見える」と報告し、効能の研究がされた。今では、医薬品としても使われているそうです。

①ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」は、ポリフェノールの一種。
②「アントシアニン」は、活性酸素の害から毛細血管を守り網膜の大切な色素体の再合成を促し、網膜の血液の流れをスムーズにする。
③目の疲れ、視力低下、老眼、白内障まで幅広く改善する。
④強力な抗酸化作用でガン、脳卒中、心筋梗塞、肝臓障害を抑える。
⑤豊富な食物繊維で便秘を防ぎ、腸を整える。
 ブルーベリーは、目の働きと視力を高める、高血圧予防、脳卒中予防、脳の老化予防と、全身を活性化してくれるフルーツだそうです。

乾燥ブルーベリーを1日30粒程度、1ヶ月食べ続けると、目の症状が軽減されるそうです。
「アントシアニン」は、水溶性で、アルコールと出会うと吸収力がアップするそうです。ブルーベリーの中で一番「アントシアニン」を含んでいるのは、野生種の「ビルベリー」だそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
生のブルーベリーを食べたことがないのですが、
採れたてはきっととてもおいしいのでしょうね~。
一本の木に何粒くらいなるんですか?
ブルーベリーは目に良いそうなので、
おいしくて体に良いとは素晴らしいですね。

ほの | URL | 2007年08月29日(Wed)18:10 [EDIT]


ほのさんへ

 ブルーベリーの採れたては、よく熟れてぷっくりと大きいのを食べれば、甘味も強く最高です。
1本の木に1000個?、そのくらいかな?
 ハワイでも、大きな鉢に植えたら育つのではないでしょうか?苗木を売っているようでしたら、挑戦されてみてもいいかもと思います。v-238

四葉 | URL | 2007年08月29日(Wed)21:47 [EDIT]