四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

津山の干し肉

 岡山県北部にある津山市の名物、干し肉がテレビで紹介されていました。ビーフジャーキーなどは、5~10日程度干すそうですが、津山の干し肉は、半日だけ干すそうです。正にこの時期に作られています。
 牛肉を細長く切った厚みのある肉の表面に、塩をもみ込んでから干します。表面は乾燥し、中身は生という感じで出来上がります。保存食にもなります。高級な黒毛和牛から作られた干し肉もあります。
 食べ方は、切って焼いて食べてもよいし、塊のままじっくりと焼いた後に切って食べてもよいそうです。この干し肉を食べると、かめばかむほど味が出るそうです。干し肉を使った料理には、チャーハン、焼きおにぎり、生春巻き、サラダなどもあります。
 売られている干し肉の値段は、250gが1200円、420gが2000円とお店によっても、元の材料の肉質によっても値段は変わってきます。
 この地区周辺は、牛をたくさん飼っている地域なので、新鮮なホルモンもたくさんあります。最近、テレビの「ケンミンショウ」で、「ヨメナカセ」と言う食べ物が紹介されていました。
 この「ヨメナカセ」は、牛の心臓の血管だそうで、昭和30年代からこう呼ばれていたそうです。コリコリとした食感で、いつ飲み込めばいいのかわからないくらいの歯ごたえのようです。1バック500円程度です。
 私は、県南部なので、まだ、どちらも食したことがありません。一度食べてみたいと思います。
それから、この地区には、「津山ホルモンうどん」という大変有名なB級グルメがあります。
 「津山ホルモンうどん」の特徴は、牛の胃袋、腸などの内臓から摂った肉が、4~5種類入っています。味噌としょうゆをブレンドした焼き肉のたれ風の自家製ソースで、うどんと一気に焼き上げたものです。ホルモンの旨みがにじみ出て、独特のコクが生まれ、パンチのある味になっています。2010年09月19日に開催された 「第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木」における投票で4位になりました。
 津山から北西に約30kmのところが、蒜山高原ですが、ここの「ひるぜん焼きそば」は、「第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木」で2位に輝きました。岡山県の食べ物が2つも入るということは、光栄です。
 そして、来年は「かきおこ」(牡蠣をお好み焼きに入れたものです)も、岡山県南部日生(ひなせ)のご当地グルメとして参戦するもようです。
 地元の食材を生かした食べ物が全国的に有名になるのは、地域おこしとしても大歓迎です。3者ともにがんばっていただきたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アロ~ハ

四葉ちゃん、おはよ~(*^。^*)
どうですかぁ?体調は戻ってきましたか~?
四葉ちゃんもお忙しいのに、コメントをありがとうございましたm(__)m

寒くなってきましたね。2週間前までクーラーをつけて寝ていたとは思えません。帰国したら「ケンミンショー」がいっぱい溜まってました~。

ご当地グルメ、どこも頑張ってるみたいですね。

hiroro | URL | 2010年12月13日(Mon)07:33 [EDIT]


hiroroちゃんへ

朝早くから、コメントありがとうございます。v-238
ぼつぼつ日々を過ごしています。
ラジオ体操は、今でも続けているのですか。
急に寒くなりましたから、お互い風邪には気をつけたいですね。
「ケンミンショウ」は、ほとんど見ています。v-22

よつば | URL | 2010年12月13日(Mon)16:13 [EDIT]


干し肉

津山の干し肉は、半日で仕上げるのですね。
凄い。

さすがに多くの部位をいれてまでにはいきませんが、綺麗なホルモンがはいった時に津山のホルモン焼き風?を目指して何回か挑戦しています。ソースには味噌がはいっているのですね。私は、近くのお肉屋さんの手作り焼肉のタレを代用して作っています。

四葉のクローバー | URL | 2010年12月15日(Wed)10:34 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

こんばんは、コメントありがとう。v-238
私は、一度だけ「津山ホルモンうどん」を食べましたが、その時には、特に味噌味を感じませんでした。
ホルモンはかみにくい感じがして、あまり食べません。栄養はありそうですね。
ホルモンは、料理のしかたが難しそうですね。v-271

よつば | URL | 2010年12月15日(Wed)22:10 [EDIT]


ホルモン

ホルモンは、脂が多いですよね。

焼きうどんに入れるときもですが、フライパンに出た余分な油をしっかりと取り除きます。
表面がカリッとするくらいまで目指します。そのため、意外と時間がかかってしまうわけですが・・・・

鍋に少しいれても美味しいですよ。


四葉のクローバー | URL | 2010年12月17日(Fri)15:20 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

さっそく、コメントありがとうございます。
鍋に入れるのは、簡単そうですね。
こくが出そうですね。
今度試してみます。v-238

よつば | URL | 2010年12月17日(Fri)20:42 [EDIT]


良いお年を

四葉ちゃん、おはようございます。
今年は一年間お世話になりました。
いつもコメントを頂いて、励みになります。

来年も宜しくお願いします。
風邪引かないでね~。って、私は引いちゃった(^^ゞ

hiroro | URL | 2010年12月28日(Tue)07:21 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんにちは。
こちらこそ、たまにしか更新しないブログへ良く来てくださいました。
来年もよろしくお願いします。
「東京スカイツリー駅」に変更とかのニュースを聞きました。タワーが高くなってくると、その辺りはますますお客さんが増えそうですね。v-238
2010年、いろいろとありがとうございました。v-238

よつば | URL | 2010年12月28日(Tue)17:00 [EDIT]


ご挨拶に

よつばちゃん、明けましておめでとうございま~す。昨年はお世話になりました~。今年も宜しくお願いしま~すm(__)m

今年はお互いに健康第一でいきましょうね。
健康でさえいればなんでも出来るもん…ね(^_-)-☆
あと…ダイエットもしたいな~

hiroro | URL | 2011年01月04日(Tue)08:07 [EDIT]


hiroroちゃんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
hiroroちゃんの行動力を少しは見習わないと、と思っています。
今年は、健康一番でいきたいと思います。
いつも、コメントありがとう。v-238

よつば | URL | 2011年01月05日(Wed)21:05 [EDIT]


ありがとぉ

四葉ちゃん、おはようございま~す。
全然ブログを更新してないですが…お元気でした?
心配してました。それなのに、コメントを入れに来て
くれて有難うございました~。

体調はいかがですか?寒くて痛みとか出てないですか?
私は相変わらずで、余計な心配事をしては考え過ぎたり…豆腐の角に頭をぶつけないとダメみたいです(/_;)

まだまだ油断出来ない寒さなので、どうぞ風邪に気を付けてお過ごし下さいね。

hiroro | URL | 2011年01月29日(Sat)08:20 [EDIT]


hiroroちゃんへ

いつも、心配してくれてありがとうございます。v-22
紅葉の写真なども撮ってきているのですが、なかなかUPできません。
文字だけなら簡単なのですがね。
そうこうしているうちに、桜の時期になりそうです。
3月、またハワイですって。体調に気をつけて、3人でハワイを楽しんでもらいたいです。v-238

よつば | URL | 2011年01月29日(Sat)16:38 [EDIT]


お元気ですか?

四葉のクローバーさん、お久しぶりです。
日本はかなりの猛暑と聞きますが、お体の具合はどうですか?
熱中症などに気をつけて、元気にお過ごしくださいね。
またおじゃまします★

トミー | URL | 2011年08月12日(Fri)06:09 [EDIT]


 
