四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

殺人ダニ

 殺人ダニの話を初めて聞きました。中国では、3年4ヶ月で557人が刺され、18人が亡くなったそうです。
 刺されると40℃の高熱が出て、血小板が減るそうです。昨年死亡者が出た河南省のある山間部の村では、農薬に対して従来のダニが耐性を持ち変異した新種ではないかとうわさされているようです。ダニが媒介するウイルスが人体の細胞内に侵入し、血小板と白血球を激減させ、ウイルスは伝染性があるとみられています。
 日本では、平成21年までの5年間に470人が発症、18年と20年には死者が出たそうです。愛媛県の女性は4年前に刺されたそうで、風邪の症状が出て、声も出せない、体も動かせなかったそうです。
 日本紅斑熱は、1984年に徳島県で発見され、2007年には宮崎県で4件、全国で98件確認されたそうです。
 この殺人ダニの正体は、マダニです。日本紅斑熱(リケッチャ・ジャポニカ)という病気だそうです。
 秋の行楽シーズンの10月と日本紅斑熱のピークが重なるので、注意が必要とのことです。刺されてもかゆくないそうで、米粒大の紅斑が手足、掌、顔から全身に広がります。治療が遅れると、多臓器不全などを起こします。
 マダニは、公園の水辺の森の葉っぱの裏にいます。人間の出す物質を感じると、飛んで来て付くそうです。
 予防法としては、ズボンの裾は、靴下の中へ入れ、長靴をはきます。長袖、軍手を着用し、その上から防虫スプレーをかけるとよいそうです。
 実際には、なかなかそんな重装備は難しいと思いますが、殺人ダニがいることを知っているだけでも違うと思います。自然に癒されたいのに、ダニが付いては本当に困りますね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夕食の準備の前に

四葉ちゃん、こんばんは~v-222
岡山はシトシト雨が降ってるとか。
東京も先程から落ちてきましたよ。
お昼に食べ過ぎてしまって(いっつも(>_<))
腹ごなしにさっきウォーキングしてきたんです。

ダニで死ぬぅ?こわ~~~!
そういえば…今年はダニアース使わなかったような?
猛暑だったのに…ね。蚊の防虫スプレーは2缶も
使ったけどv-12

さて…今年はハワイで蜂の恐怖に遭わないかな~?

hiroro | URL | 2010年10月24日(Sun)17:31 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんばんは。いつもありがとう。v-238
そう、蜂に好かれるんだね。刺されると大変です。
シャンプーとかの良い匂いにも反応するようですよ。
蜂の見張り番をしてもらわないと危険ですね。
楽しみな11月がすぐそこですね。
急に寒なったので、風邪に気をつけてね。v-22

よつば | URL | 2010年10月28日(Thu)17:11 [EDIT]


おはよー

四葉ちゃん、おはようございま~す。
寒くなりましたが、その後お体の調子は
いかがですか~?ご心配のコメント、有難うございました。m(__)mペコリ

まだ痛むんですよ~。でも、あと2週間でハワイ。
なんとかなるでしょうか?
1週間ぶりで昨日辺りからラジオ体操に行き始めましたが、
痛くて腰を曲げられません。

hiroro | URL | 2010年11月03日(Wed)08:41 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんばんは。いつも心配してくれてありがとう。風邪を引いたら、なかなか治らなくて風邪薬も飲んでいます。
いつも喉に来て、鼻へと来ています。咳はでません。もう、インフルエンザも流行しているそうです。
腰の方、早くよくなるといいですね。もう2週間でハワイだとあせりますね。整骨院とか上手な所があればいいですね。
でも、無理はしないでね。体が一番だからね。v-238

よつば | URL | 2010年11月03日(Wed)21:15 [EDIT]


こんばんは

11月にしては暖かかったり、急に寒くなったりですが、
お元気ですか?

四葉のクローバー | URL | 2010年11月16日(Tue)20:38 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

ありがとうございます。v-238
だいぶ落ち着いています。ご心配をおかけしましたね。
ニュージーランドの紀行を楽しませてもらっています。自然の美しい所のようですね。
ぼつぼつ、更新しなければと思っています。v-22

よつば | URL | 2010年11月18日(Thu)22:19 [EDIT]


Aloha

さきほど無事ホノルルにとうちや~く!
何度来てもいいやね~~~

いつも来てくれてありがとぉ~

hiroro | URL | 2010年11月19日(Fri)11:25 [EDIT]


大丈夫~?

四葉ちゃん、おはようございます。
お元気でしょうか?
あまり更新されてないので心配で、
これから帰国なのですがコメント入れました。

hiroro | URL | 2010年11月30日(Tue)03:28 [EDIT]


hiroroちゃんへ

いつも、コメントありがとうございます。
ハワイ、元気で楽しんでこられて良かったですね。
また、写真など楽しみにしていますよ。
ちょっと、体調を崩して、今ゆっくり、休んでいます。

よつば | URL | 2010年12月03日(Fri)20:02 [EDIT]


大丈夫ですか

グンモ~ニン(*^。^*)
四葉ちゃん、まだ本調子じゃ~ないんですね。
それなのにコメントしに来てくれてありがとぉ。
でも。。。無理しないでね。大丈夫ですか?

私も火曜日に帰国してから疲れが出たのか、
この4日間ずぅ~っと寝てばっかりいました。

これから少しずつハワイの余韻を楽しみたいと思いま~す。

hiroro | URL | 2010年12月04日(Sat)07:52 [EDIT]


hiroroちゃんへ

いつもコメントありがとうございます。v-238
ハワイとこちらでは温度差がすごいので、大変ですね。
ゆっくり休まれたようで、よかったです。
また、ハワイの様子を見せてもらえるのが、楽しみです。
早く更新しないと、広告が出てしまいました。v-12

よつば | URL | 2010年12月07日(Tue)19:39 [EDIT]


 
