四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

愛媛県のおみやげ

タルト
 愛媛県のおみやげを二人の方にいただきました。と言っても、どちらも早1ヶ月も前になりますが。写真は撮っていてもなかなかブログにアップできなくて、遅れ遅れになっています。
 「栗タルト」は、愛媛県の名物です。「タルト」は江戸時代に生まれました。松山藩主、松平定行公が長崎奉行として赴任した時に、ポルトガルから伝わった「トルタ」というジャム入りのロールカステラを食べてたいそう気に入られたそうです。
 松山藩主、松平定行公は、松山へ帰ってから菓子職人にトルタを作らせました。そして、ジャムの代わりにあんを巻いた「タルト」の製法を考案したのです。それからは、殿様菓子として今に伝わっています。
 ハタダはあんに栗を入れた「ハタダ御栗タルト(栗が丸い状態で入っている)」を1996年に新発売し、モンドセレクションの特別金賞を受賞しています。
 ハタダ栗タルトは、餡の中に刻み栗が入っています。また、餡には伊予特産の柚子も入り良い香りが漂ってきます。香り豊かな柚子餡と、刻み栗とが生み出すまろやかな味わいが特徴です。お茶といただくと本当においしい御菓子です。あらかじめ切ってあるのもいいですね。包丁で切ると端がスパッと切れなくて、せっかくの高級菓子もぶざまになりかねませんから。
 
しょうがせんべい
 これは、石鎚山へ行った方からのおみやげです。しょうがが大好きな私はにっこり笑顔になります。
 石鎚山は、愛媛県のほぼ中央に位置します。四国山地では西部に当たります。標高は1982mで近畿以西の西日本の最高峰だそうです。修験道の山として知られ、また、日本百名山、日本百景の一つでもあります。最高峰は、天狗岳なので、この御菓子にも天狗の絵が描かれています。
 一度は石鎚山にも行ってみたいと思います。岡山からは、しまなみ海道・西瀬戸自動車道を通れば簡単にいくことができるようになりました。だから、愛媛県にも旅行に行かれる人も多く、おみやげをいただくことも多くなります。ごちそうさまでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アロ~ハ

四葉ちゃん、こんにちは~。
いつも来てくれて四葉ちゃんには感謝ですぅ。

毎日暑いですね~。なので、チ~っとも歩かなくなって
せ~っかくいいとこまで行った体重&体脂肪が
リバウンド気味です(/_;)

四葉ちゃんは何か運動とかしてますか~?
タルトって、そんな昔からあったんですか?
栗が入って美味しそうですね。
いいな、二人の方からお土産だなんて。

しまなみ海道<四葉ちゃんって、いいとこの近くにお住まいなんですね~。

hiroro | URL | 2010年08月24日(Tue)17:29 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんにちは、いつもありがとう。v-222
もうずっと雨が降っていなくて空もかすんだ感じに見える時もあります。もう、そろそろ1ヶ月近く降っていないのではと思いますが。
9月になったら、少しは涼しくなるだろうと期待しています。
運動は続かないのでしていません。v-8日曜日には、暑くても畑の草取りや野菜の収穫で汗を流します。94歳の義父が元気で毎日野菜作りをしてくれています。新鮮な野菜がいろいろと食べられて感謝しています。v-238
タルト、昔からあったようです、全国に知れ渡ったのは後々でしょうが。甘党の私は大好物です。v-22

よつば | URL | 2010年08月25日(Wed)10:39 [EDIT]


猛暑お見舞い申し上げます

四葉ちゃん、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

今日も暑かったですね。
これからもしばらく続くみたいでいい加減ウンザリですね。

94歳の義父が元気で毎日野菜作り<素晴らしいな~。

hiroro | URL | 2010年09月02日(Thu)17:59 [EDIT]


hiroroちゃんへ

猛暑お見舞いありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとう。
8月30日、夕方待望の雨が降りましたが、後はやっぱり暑い日々のようです。
孫も幼稚園が始まりましたが、この暑さでは熱中症なども心配です。
食欲はありますが、疲れがたまってとれにくくなりました。
早く、涼しくなって欲しい~。

よつば | URL | 2010年09月02日(Thu)21:15 [EDIT]


 
