四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

青じそでシソジュース

青じそ
 昨年、青じその種をまいて育てた場所に、今年の春たくさんの青じその芽が出ていました。昨年の秋に落ちた種から自然に発芽した物です。紫蘇は強いですね。草を取り肥料をまいて大切に育てたところ、みごとに大きくなってくれました。所々には赤ジソも生えています。
 いくら青じそが好きと言っても、生ではそうそう食べられません。そこで、青じそでシソジュースを作ってみることにしました。普通は赤じそで作りますが。
シソジュース
 青じそに少し色づけとして赤ジソを加えて、シソジュースを作りました。インターネットで作り方を調べると、茎ごと煮出す方法もありました。いちいち葉っぱを取る手間が省けるし、茎からも栄養が出るだろうから今回はこの方法でやってみました。
 紫蘇の味わいの深い、おいしいシソジュースが出来上がりました。小さめのペットボトルに入れました。薄めて飲む時にやりやすいからです。色も適当に薄いピンク色が着いておいしそうに見えます。
 紫蘇ジュースの作り方は、水約3リットルに適量の青じそと青じそ(よく洗っておきます)を入れて、煮出します。火を止めて冷めてから紫蘇を取り出します。小さなゴミは目の細かいザルなどでこします。また、火にかけてクエン酸(薬局で売っています)を大さじ1杯と砂糖1kgを入れてよく混ぜ溶かします。以上で出来上がりです。冷めたらペットボトルに分けて入れて、冷蔵庫で保管します。
 孫達が大好きなので、ほとんどが孫の口に入ります。添加物の入らない飲み物なので安心して飲めます。紫蘇は、風邪の予防、食中毒の改善、神経を落ち着かせる作用、免疫力の増強などの効果が期待できるそうです。シソジュースを飲んで、この夏の猛暑に負けないようにしたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがと

四葉ちゃん、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続くけど、頑張って乗り切り
ましょうね。

近所で手作りのシソジュースが売っていて買いたかったけど、800円でした。手作りするなんて四葉ちゃんは
や~っぱ、凄いね~。

hiroro | URL | 2010年08月07日(Sat)08:22 [EDIT]


hiroroちゃんへ

テレビで立秋だとか言っていましたが、まだまだ暑いですね。
こちらこそ、いつもありがとう。v-238
シソジュース、ほめてもらって嬉しいです。せっかくたくさんの紫蘇ができたので、もったいないから作りました。放っておくと、バッタの仲間達が来て食べるようです。虫達もおいしい物、栄養のある物は、よく知っています。v-37
それにしても暑いです。熱中症で死者が出るのもわかりますね。v-12
お互い、元気でこの夏を乗り切りましょうね。

よつば | URL | 2010年08月07日(Sat)09:51 [EDIT]


 
