四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

ハマユウの発芽

ハマユウ
 ハマユウの球根を植えていましたが、やっと芽が出ました。和歌山県の潮岬へ旅行した時に、潮岬の展望台で売っているのを見つけ買って帰りました。和歌山県の最南端の高温多湿の地域と岡山県の瀬戸内海の温暖な気候の違いから発芽は難しいのかなと思っていました。が、見事に葉っぱを伸ばしています。
 球根が半分地上に出ていますが、ハマユウの植え方の紙にそのように植えるよう書いてありました。3個植えましたが、芽が出たのは2つだけでした。この先、花が着いてくれるのかどうかはわかりません。野生に咲いているものだから病気などには強いと思いますが、温度や湿度がハマユウに合うかどうか。
 とにかく今年の暑い夏は、ハマユウにとっては快適なのかもしれません。寒くなってからの管理が難しそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アジイよぉ~

四葉ちゃん、こんにちは~。
しかし…毎日暑いですね~。

球根を植えて芽が出るとなると、嬉しいでしょうね。
とにかく植物には弱くて、すぐになんでも枯らしちゃう
人なもので(/_;)

ハマユウ<どんなお花なのかな~?

hiroro | URL | 2010年08月02日(Mon)16:30 [EDIT]


hiroroちゃんへ

おはよう、毎日の猛暑にバテています。v-42
ハマユウは、ヒガンバナに似ているようです。宮崎県の県花らしく、やはり温かい土地が良いようです。
岡山で咲かすのは無理かもね。v-8
墨田の花火、豪華でしょうね。そう言えば、アジサイに「墨田の花火」という名前のがありました。

よつば | URL | 2010年08月03日(Tue)07:04 [EDIT]


 
