四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

紫陽花の葉化病

あじさい
 この紫陽花は、田舎へ植えている物です。もう4~5年経つと思います。今では木も大きくなって大輪の花を咲かせてくれています。切り花にするには、少し大きすぎるかもしれません。ガクアジサイですが、ブルーと淡いピンクのバランスが好きです。
 最近テレビを見ていたらアジサイに「葉化病(ようかびょう)」というのが広がっているそうです。花が緑色になって珍しいのと爽やかなので人気となっているようです。花屋さんでも病気ということを知らない人も多くいるそうです。
 この葉化病は、細菌より小さいファイトプラズマの感染症だそうです。このファイトプラズマは、植物に寄生し、緑化させます。感染力が強く、虫が媒介したり、枝が触れ合うことや緑化した枝を切ったハサミなどでもうつります。そのまま放置していると2~3年で枯れてしまうそうです。
 アジサイの葉化病の特徴は、花が光沢のある濃い緑色になる、ガクが正常の物に比べて厚みが出てくる、ガクや花びらの大きさが不揃いになる、花びらの枚数が増える、などがあります。元から、緑の品種もあるし、白いアジサイ・アナベルなども花の終わりには淡い緑になるのもありますが、これは正常です。
 葉化病の対処法は、株を焼却処分することです。次々にアジサイに伝染していったら困ります。
 梅雨の時期の女王・紫陽花がいつまでも身近に見られ、梅雨のジメジメとうっとおしい気分を慰めて欲しいです。たくさんのアジサイの品種があり、花屋さんでもそれぞれが美しさを競っています。どうぞ、葉化病でアジサイが全滅ということになりませんように。
 アジサイを植えられている方、紫陽花の葉化病に十分ご注意ください。 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑中お見舞い申し上げます

四葉ちゃん、おはよ~。
毎日暑いですね~。年々暑さに弱くなってきてます。
暑い時期は胃腸も弱るし。冷たいものの摂り過ぎですよね。(^^ゞ

紫陽花もいろ~んな種類があるみたいですね。
そぅそぅ、最近連日テレビでコンニャクの花を
取り上げてますが、私も実際に近所で見ました。
グロテスクな色と形が特徴なんですよ~
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon33.html

hiroro | URL | 2010年07月22日(Thu)08:34 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんにちは。v-22
こんにゃくの花、見に行ったのですね。テレビで見ましたよ。とても大きく見えました。v-253
臭いもするのですね。珍しい花だそうで、一見の価値がありますね。
私も少し、アレルギー気味で、顔の皮膚が赤くなったり痒くなったりで、胃腸のせいかと思っています。
しばらく胃腸を休めてあげればいいのですが、なかなか誘惑に勝てませんよ。v-12

よつば | URL | 2010年07月23日(Fri)17:09 [EDIT]


 
