四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

苗(見切り品)

オステオ・エリザベス
 5月の上旬だったと思います。ホームセンターへ行ったら、痛んだ苗を格安で売っていました。1鉢が50~100円でした。水不足のせいでしおれていました。地に植えれば何とか回復してくれるだろう、また、来年花を見せてくれればいいかなと、軽い気持ちで買いました。
 苗を植え、その周りの土へ鶏糞を混ぜておきました。水は日曜日ごとにたっぷりとやっていました。何と驚くことに、花芽が次から次へと出て楽しませてくれます。この花は、オステオ・エリザベスという名前のようです。最近よく見る花のようですが、名前は知りませんでした。花びらが大きくて華やかです。
オステオ・白
 この花もオステオシリーズです。白い花がデージーを思わせます。虫さんが好きなようで、花びらを食べています。あまり食べられるようなら、薬をしないといけませんね。これから、株が大きくなっていきそうで楽しみです。
ファッション・オレンジ
 この黄色い花は、ファッション・オレンジという名前がついていました。タンポポに似ています。これは、冬の花壇を彩るという説明が書いてありましたが、冬に咲けなかったので、今一生懸命咲いているのでしょうか。こちらとしてはありがたいことですけれど、真反対の夏になってしまいました。
ブルー・ムッツ・忘れな草
 最後の花は、ブルー・ムッツ・忘れな草です。「忘れな草をあなたに♪、あなたに♪」の歌にある忘れな草は、この花のことなのでしょうか。今まで忘れな草を知りませんでした。
 小さなブルーの小花は、あまりに小さくて印象に残らないこともあり、忘れな草という名前がついたのでしょうか。色もきれいで、小花もかわいいですから、株もどんどん大きくなって欲しいです。さざんかの木の下に植えました。木陰のような場所が良いようです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもマハロ~

四葉ちゃん、おはよ~v-222
暑いですね~。いま掃除機をかけたのですが、
暑くて首からタオルをかけてます。オバサンもいいとこ。(>_<)

この前「ケンミンショー」で岡山をやってて、四葉ちゃんを思いながら見てたのですが、
岡山って言えばきび団子と思いきや、大手まんぢゅうっていうのが有名らしい
ですね。あと…「天満屋」って有名なデパートをやってました。岡山ってバラ寿司とか、
美味しい物がた~くさんあるんですね。

ちっちゃなお花たち、可愛いです。

hiroro | URL | 2010年07月03日(Sat)09:29 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんばんは、いつもありがとう。v-238
私も、タオル派でーーす。汗かきで困っています。
「ケンミンショー」を私もパソコンしながら見ていました。そう、吉備団子と天満屋、バラ寿司が有名でーーす。いつもの寸劇の岡山弁もすばらしかったです。よくできているなあと感心しました。v-218
早く、梅雨があけて欲しいです。しかし、暑い夏も困るかな。今年は暑さが続くと言っていましたが、どうなるでしょうね。v-22

よつば | URL | 2010年07月05日(Mon)22:38 [EDIT]


 
