四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

南紀旅行

 2010年3月中旬、和歌山県の南部、南紀地方へバス旅行をしました。格安バスツアーという部類に入ります。1日目に道成寺、うめ振興館、天然記念物・橋杭岩を見学し、勝浦温泉のホテル浦島へ泊まりました。2日目には、那智の滝、那智大社、青岸渡寺や潮岬(しおのみさき)、串本海中公園を見学しました。
道成寺
 上の写真が道成寺の拝殿です。このお寺の鐘が有名でした。「道成寺」という歌舞伎の物語「安珍清姫物語」の発祥の地だからです。道成寺に修行に向かっていた美男子の坊さんが、宿の娘に懸想されて(今で言えばストーカーのような)追いかけられ、ついには道成寺の鐘の中に逃げ込んだ所、娘は蛇になって鐘をぐるぐる巻きにして火をはいて焼き殺したというお話です。娘は川に身を投げて死にました。坊さんが必ず帰りに寄るという約束をしていながら破ったことに怒ったようです。娘のあまりの迫力に恐くなって逃げ出してしまったのですね。
 鐘を再建しようと鐘楼を建てましたが、娘のたたりで実現できなかったそうです。鐘はできあがっていましたが、ここにはありません。このおどろおどろしい話とは別にかみなが姫のお話もあります。
 かみなが姫は、文武天皇の夫人である藤原宮子のことです。宮子は生まれてしばらくは、髪が全く生えてこなかったそうです。母親が海女で、海底で観音様を拾い毎日拝んでいたら、娘に髪が生えてきました。かみなが姫と呼ばれる美しい娘に成長し、美貌で才能のあった宮子姫は、藤原不比等の養女として奈良へ行き宮中に仕えました。そこで持統天皇に気に入られ文武天皇の夫人となりました。そして、この道成寺は宮子姫が両親や観音様を大事に思う心を推し量って、文武天皇の命により設立されたようです。  
橋杭岩
 天然記念物・橋杭岩は、岩が並んだ珍しい形をしています。まだ左側にもこんな石の列がありました。これは、約半分と思ってください。ここにもお話がありました。
 「昔、弘法大師が紀州に立ち寄られた時、向かいの大島へ渡るため天邪鬼(あまのじゃく)に手伝わせて橋をかけ始めていたら、天邪鬼が疲れて鶏の鳴き声をしたら弘法大師も夜が明けたと思って中止され、橋杭だけが残った」という伝説です。地理学的にみれば、固い部分だけが、浸食されずに残ったということでしょうね。
ホテル勝浦
 いよいよお宿へ行きます。ところが、船でホテルまで行くのです。ホテル浦島だけあって亀船がお迎えに来ていました。このホテルは別のホテルです。この写真はホテル浦島から亀船を撮っています。ホテル浦島では、「忘帰洞」という太平洋の荒波を見ながら、感じながら入れるお風呂が有名のようです。私は海の近くに住んでいないので、その感動はひとしおでした。漁船の灯、月明かり、波のうねり、岩のドームに反射して迫力を増す波音、少し熱めのお風呂に上半身は涼しくて絶妙なバランスでした。これでは、家に帰ることを忘れそうですね。もう一度ゆっくりと入りたいと思えるお風呂でした。
那智大社から見た、那智の滝
 那智の滝は、日本100滝の1つだそうで直瀑では日本一の長さです。落差133m、落ち口の幅は13m、滝壺の深さは10mもあります。昔はもっと滝壺が深かったそうですが、岩などが落下して浅くなったようです。
 自然崇拝の頃、那智の滝は神様として崇められ今も続いています。昔は社殿も滝の近くにあったそうですが、今は少し離れた所へ立派な社殿が建っています。那智の滝の辺りは、大きな木々に囲まれて空気さえも神聖に感じました。
 この写真は那智大社から、那智の滝、青岸渡寺の三重塔や右手には早くも桜が見られました。3月中旬でもさすがに和歌山県はあったかいから桜が咲くのも少し早いですね。
串本海中公園から見た海の魚たち
 串本海中公園には、水族館もありました。主にサンゴの仲間、ウニの仲間、光を食べる生き物、うつぼ、ウミヘビ、クエなどが展示されていました。 水族館から出て海中への橋を渡って行くと、海中の魚が見られる小さめの丸い建物がありました。その建物の円い窓から海を見ました。たくさんの魚が荒波に揺られて泳いでいました。
 魚はソラスズメダイ、メジナ、ブダイだそうで、時たまカラフルな熱帯魚も見えました。「タイやヒラメの舞い踊り♪」またまた、竜宮城を思い出していました。たくさんのタイに大喜びでした、魚好きの私にはおいしそうにも見えましたよ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとぅ

四葉ちゃん、おはよう~v-222
バスツアーは手軽にすぐ行けていいですよね~。
近くまで迎えに来てくれて送ってくれるし、
見所を見て周れるし…ね。
あと、昔っからの言い伝えってわたし好きなんですよ。

オットの田舎に行ってたのですが、寒くて寒くて…
おととい風邪を引いて帰ってきました~。
おまけに気疲れまでして(/_;)

ヒロコ | URL | 2010年04月21日(Wed)07:25 [EDIT]


温泉と滝

温泉と那智の滝で日本ならではのすばらしい旅を満喫されてますね。ぜひ訪ねてみたいです。

フランク島倉 | URL | 2010年04月22日(Thu)04:17 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、こんにちは。v-222
また、寒くなりましたね。風邪長引かないように、ゆっくり休んでね。
原ノ町って書いてあったから、福島県かなと思っていましたよ。岡山でも寒かったから、福島はよけい寒かったと思います。
たまに行く所では、気を使いますね。お天気が良い日は、またウォーキングをして、楽しんでください。v-77

よつば | URL | 2010年04月22日(Thu)17:40 [EDIT]


フランク島倉さんへ

コメントありがとう。v-22
日本の旅は、アフリカに比べたら安全すぎる?くらいでしょうから、あちこち楽しんでくださいね。

よつば | URL | 2010年04月22日(Thu)17:49 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。