四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

第23回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ2

 第23回瀬戸内倉敷ツーデーマーチの2日目です。10㎞コースは、源平史跡コースです。まず、藤戸寺に着きました。
藤戸寺
 藤戸時は、藤戸海峡から出て来た観音様をお祀りしてあります。佐々木盛綱の再建した真言宗のお寺です。
 1184年12月7日の藤戸源平合戦で、源氏の武将佐々木盛綱が厳寒の海を馬で渡り、平家の陣に一番乗りして斬り込み大勝したそうです。その時に佐々木盛綱は、先陣の功名をたてたいために、海峡の浅瀬を教えてくれた若い浦人を刺し殺し海に沈めました。その浦人の母は「佐々木と言えば笹まで憎い」と小山の笹をむしりとったという話があり、謡曲「藤戸」にその哀話が語られているそうです。
佐々木盛綱像
 今では、橋の中程に佐々木盛綱の立派な像が建てられています。
花ゴザ
 途中、天城小学校でチェックを受け、豚汁もごちそうになりました。そこで、携帯で夫と連絡を取り、しばらく待って合流しました。帰り道には、倉敷の名産である花ゴザが土手に干してありました。
寒桜
 この土手には、寒桜がたくさん植えてありました。疲れた足取りもこの寒桜に励まされて軽やかになりました。この土手には、早くもつくしが出ていたようで、歩く途中でつくし引きを楽しんでいる人もいました。また、この川へ対岸の寒桜が写りとても美しい光景となっていました。私は歩くのに集中していて、撮ろうとした時にはシャッターチャンスをのがしていました。また、来年ということにしましょう。
ばち入りお好み焼き
 倉敷市役所へ帰ってからは、「うどんのばち入りお好み焼き」を食べました。手延べうどんを作る時に棒でうどんを延ばしますが、棒に着いている所がバチのように平たくなってしまいます。そこを使ってお好み焼きにしているのです。もちもちとした食感でおいしかったです。 岡山県では鴨方(かもがた)がうどんで有名です。
 また、甘酒をごちそうになりました。そして、景品の当たるくじの抽選を見て帰りました。残念ながら当たりませんでした。この2日間で下半身の脂肪が燃えているといいのですが、どうでしょう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お花見してきたよ~

四葉ちゃん、おはよ~v-222
昨日はいいお天気になって(前日は春の嵐でしかも雨)
ウキウキ気分で調子に乗って、昼間っから飲み過ぎて
しまいました~。v-8

藤戸寺、いい雰囲気のお寺ですね。
お寺好きの私には魅力的です。
寒桜も綺麗ですぅ~。

ばちってな~に?って一瞬思いましたが
へぇ~?美味しそう~v-218

ヒロコ | URL | 2010年04月04日(Sun)08:50 [EDIT]


ヒロちゃんへ

お花見、最高の状態だったでしょうね。v-252
花見酒もサイコーだったでしょう。1年に1回ほどのチャンスしかないもんね。v-275
ばちも残さず食べ切るとエコに繋がりますよね。
食糧難に備えて、エコ食もいろいろ考えておく必要がありそうです。v-22

よつば | URL | 2010年04月05日(Mon)20:19 [EDIT]


 
