四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第23回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ1

 2010年3月13日土曜日・14日日曜日の2日間で「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」という歩く会が催されました。今回が第23回目でした。私は、ごどもが小さい頃一度だけ参加したことがありました。確か10㎞だと思いますが、1日だけの参加で、最後にはこどもが歩かなくなっておんぶしてゴールにたどり着いた記憶があります。
 今回は夫婦だけの参加です。夫は例年40㎞を2日間参加していましたが、今回は事前の練習ができていないので20㎞を2日参加しました。私は5㎞を2日でも良かったのですが、出発までの待ち時間が2時間にもなるので、10㎞に変更しました。10㎞出発だと夫参加の20㎞がスタートしてから1時間後の出発となります。5㎞の出発ではもう1時間遅くなります。
 2デイ参加者数
 ちょっと、写真がまずかったです。参加者は1日目が4900名、2日目も4000名は超していました。「ツーデーマーチ」はいろんな県で行われていて、中国地方では岡山県真庭市、鳥取県倉吉市、島根県松江市・出雲市、山口県下関市・周南市、広島市などでも行われます。
酒津公園でチェック
 10㎞の初日は、酒津公園コースでした。倉敷市役所を10時に出発しお昼に酒津公園で休憩します。まず、確かに歩いて来たというチェックスタンプを押してもらいます。そして、御菓子を1つもらいました。その後、豚汁をいただきました。
豚汁
 寒い中を歩いて来たので、のども乾燥しお腹もすいていてとてもおいしかったです。里芋もとろけるようで最高でした。お弁当を頼んでここで引き替えて食べる方や持って来たお弁当を食べる方も多かったです。私は体が冷えない内に歩こうと思い、豚汁をいただいてからトイレを済ませるとすぐに歩き始めました。
時計台
 倉敷チボリ公園跡地の辺りで小雨が降り始めました。そして、倉敷駅裏の時計台がちょうど12時になり、しかけ人形が時計台から出てきました。チボリ公園は赤字でついに閉鎖されましたが、時計台だけは、取り壊されずにいました。跡地はほとんどが平地になっていました。倉敷市の公園になる辺りなのか、小さい屋根だけの建物が見えました。後にはアウトレットモールができることになっていますが、倉敷駅をはさんで南北の地域が調和のとれた発展をしてくれたらいいのにと思います。
倉敷美観地区
 倉敷美観地区を歩きました。有名な大原美術館もこの近くです。小雨のせいで傘をさしている人もいます。観光客の姿も多かったです。背中に白いゼッケンを着けている人達がツーデイマーチの参加者です。
 倉敷川には、船が出ていて観光客らしき人を乗せていました。そして、白鳥が1羽泳いでいました。
津山ホルモンうどん
 13時すぎには倉敷市役所へ到着しました。お腹がすいたので、最近岡山のB級グルメとして人気が出ている「津山ホルモンうどん」を食べました。あつあつの焼きうどんが、体を温めてくれました。また、無料で甘酒のサービスがありお代わりもさせてもらいました。たくさんのボランティアの方にお世話になり、無事に楽しく参加させてもらって有難かったです。道案内をしてくださったたくさんの方達、もてなしてくださった方達、運営に携わってくださった方達、ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アロハ~

四葉ちゃん、おはよ~(*^。^*)
いつも来てくれてありがとぅ。

これからお弁当を持ってお花見に行ってきま~す。
って、昼間っからお酒も少々いただきますが(^^ゞ

歩け会、いいですね~。こちらでもいろいろな歩け会
がありますが…40キロって一日にですか?
それとも二日でですか?凄いですね~。
私も歩いてるけど、そんなには歩けないでしょうね。

あ~~~、ホルモンうどん食べた~い!

ヒロコ | URL | 2010年04月03日(Sat)09:10 [EDIT]


ヒロちゃんへ

アロハ~v-238
こちらこそ、ありがとう。
東京は桜が満開だそうですね。岡山は昨日は5分咲き、今日は所により満開だそうです。
いいなあ、お弁当におちゃけ、楽しめそうですね。
歩く方、そう1日で40㎞ですよ。私は無理ですけど。40㎞歩く人は、速さが違うようですね。
ヒロちゃん、いつも鍛えているから、大丈夫だと思うよ。やってみる?v-22

よつば | URL | 2010年04月03日(Sat)16:12 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。