四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

りんどう

りんどう
 田舎の裏山にりんどうの花が姿を見せました。この辺りには、野生のききょうやりんどうが咲いていて、まだまだ自然が豊かだと思います。近くにも何ヶ所か咲いていました。年に何回も草刈りをするので、背丈の小さい草ですが、生き延びているようです。
 りんどうは、秋の花です。この写真は11月14日に撮ったものです。今年の秋は霜も遅く紅葉がいつまでも見られ、それも近年にない美しい紅葉でした。ゆっくりと寒くなっていったからでしょうか、赤、だいだい、黄色、黄緑、緑と山は彩り豊かで、「山の祭りだ」と思ったほどです。霜がおりると、葉っぱは、はらりはらりと落ちていき冬山の色になります。
 りんどうの花はラッパのような筒型をしています。日光に当たっている時には開いていますが、夜には閉じます。根は薬用、健胃剤となります。胆汁のように苦くて、こんな竜胆という字が当てられたようです。
 それにしても、草の中でりんどうを見ると、なんて美しいのかと思います。青と紫の対比もきれいです。ずっとここに咲いて欲しいと思っています。この季節のお楽しみです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りんどう

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
いつもコメントありがとぉ~♪
今日でちょうど帰国して1週間です。
寒くてハワイに戻りたいです。

リンドウの花って素敵ですよね?
子供の頃から好きでした。秋の花といえば
おとといオットの助手で日比谷公園に行ったのですが、
コスモスが咲いてたんですよ。

ヒロコ | URL | 2009年12月14日(Mon)09:38 [EDIT]


ヒロちゃんへ

おかえりなさい。v-222
ハワイから冬の日本だとブルブルですよね。
だってヒロちゃん2週間もいたからね。
でも、元気でお手伝いしていて、安心です。
無理しないでね。v-238
今年は、秋がながーく感じました。寒さがなかなか来なかったから。コスモスものんびりとしていたら、急に寒くなって困っているかもね。v-8

よつば | URL | 2009年12月14日(Mon)21:07 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。