FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

長門峡(ちょうもんきょう)

 山口県の防府から約25㎞北へ入った山の中に長門峡という山口県立自然公園があります。長門峡は山口県では有名な萩市からも南東へ約25㎞の距離にあります。「長門峡遊歩道を歩こう」というバスツアーに参加しました。長門峡遊歩道は総距離約5.5㎞、所要時間約1時間40分です。行った日は日曜日で、たくさんの人でにぎわっていました。駐車場もいっぱいでした。
 JR山口線の長門峡駅のそばにある道の駅長門峡にバスが着くと、シャトルバスに乗り換えて、遊歩道の向こう側の竜宮口という場所まで移動しました。長門峡遊歩道は人がやっとすりちがえられる位の細い場所も多々ありました。昨日の雨に遊歩道が濡れていて落ち葉も積もっていたので滑りやすいので注意しながら歩きました。
 石英班岩が川の水に浸食されてできた美しい渓谷がみものです。屏風のように切り立った崖が両岸から迫っています。
長門峡1
 これは、断魚瀑(だんぎょばく)と呼ばれる急流地帯です。魚も川の流れがきつくてさかのぼれないという意味です。ここ2.3日雨だったので川の水が多くて、迫力ある流れが見えたのではと思います。
長門峡2
 白糸の滝と呼ばれる滝です。夏だともっと感動するのかもしれませんね。清水が流れていて思わず触ってみると冷たかったです。
長門峡3
 赤い橋が紅葉橋(もみじばし)です。ここから、急流と紅葉、そして歩く人達を見るとみごたえがありますよね。高所恐怖症ゆえに遠慮しておきました。
長門峡4
 遊歩道は、細くて、上がり下がりがあります。ブーツで来ている人、犬を散歩させている人、赤ちゃんをだっこしているパパさんなどに出会いました。途中で引き返すこともできますから、気軽に歩いているのかと思います。全部歩こうという人は、リュックに運動靴が楽でいいと思います。途中にはトイレがないので、遊歩道に入る前にはトイレをすませておくとよいです。
 自然の山なので、真っ赤な紅葉はなかったです。黄色、オレンジ、茶、黄緑、緑の色を楽しみました。十和田湖の奥入瀬渓谷(おいらせけいこく)よりも迫力があったとバスの同乗者は話していました。私は、東北には行ったことがないのでわかりません。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

滝といえば…

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
寒くなってきましたね~。
ラジオ体操に行く時間は真っ暗です。

昨日もテレビで茨城県の袋田の滝をやってたけど、
大分前にテレビの番組で当選して行った事があります。
その時た~くさんの応募のハガキからたった一組しか
当たらなくて…昔はよくいろんなのが当たったけど
最近はもっぱら。。。(ーー;)

こういうつり橋、私も苦手です。

ヒロコ | URL | 2009年11月22日(Sun)08:05 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、いつもありがとう。v-238
もうすぐハワイですね。温かいところで羽根を伸ばしてください。
暗いうちからラジオ体操、すごいです。私は朝は弱いので無理です。
紅葉狩りに行きましたが、田舎の山々も紅葉してきれいでした。灯台もと暗しですね。
このところ、私も旅行はさっぱり当たりませんよ。当選者が少なくなっているのでしょうか。v-8

よつば | URL | 2009年11月24日(Tue)20:00 [EDIT]