FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

金蓮花(ナスタチウム)

金蓮花
 田舎へ植えている金蓮花(ナスタチウム)です。3年ほど前に金蓮花(きんれんか)の種をもらい植えました。それから毎年花を見せてくれています。暑さに弱く、寒さにも強くないようで、なぜこの場所に育っているのかと思うと、大きな石のそばに生えているので、暑さ寒さから守られていたようです。9月上旬に咲いているのを見ましたから、もう2ヶ月も咲いています。
 金蓮花は、オレンジ、黄、ピンク、赤の花の種類があるそうで、南米原産のノウゼンハレン科の一年草だそうです。葉はハスの葉に似ています。花を見たり、花をハーブとして食べるために植えられるようで、花や若葉をサラダにして食べるとか書いてあります。
 まだ、私は食べたことがありません。菊だと食べているところを見たり、聞いたりするので安心ですが、この花は珍しいので食べようかという気になりません。ピリッと辛く酸味もあるようです。葉にはビタミンCや鉄分が多く、抗菌作用もあり、風邪、貧血、肌荒れなどに効くようです。アブラムシを遠ざける働きもあるので、アブラムシのつきやすい植物の近くに植えると良いそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよ~

四葉ちゃん、もぉ~10時です。
パソで遊んでしまって、まだお掃除もしてません。(>_<)

金蓮花って名前、初めて目にしましたぁ。
むかしから黄色いバラとか紫色のお花って好きなんです。綺麗ですね~。
な~るほど、葉っぱははすの葉に
似てるね?花を食べるってね~(@_@;)

ヒロコ | URL | 2009年11月20日(Fri)10:57 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こちらにも、コメントありがとう。v-222
そう、食べられるそうですよ。
山形の「もってのほか」はおいしそうですが、金蓮花はあまり知られていないから、勇気が出ないょー。
綺麗だから見て、癒されることにしましょう。v-34

よつば | URL | 2009年11月20日(Fri)16:00 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。