四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

プゴク(韓国のスープ)

 テレビの健康番組をよく見ます。この間プゴクという韓国のスープが紹介されていました。
二日酔いの旦那さんから、朝調子が悪いのでプゴクのスープを作って欲しいと頼まれたそうです。二日酔いの続いた旦那さんの希望でプゴクを続けた所、奥さんの肌も見違えるようにきれいになったそうです。
 この美肌になったという言葉がいいですね。プゴクの作り方は、以下のとおりです。
プゴクの作り方
1.干しダラ(スケトウダラ)約30gを細かくさいて、ごま油小さじ1杯で炒めます
2.お湯約400ccを適量入れます
3.ダシダという韓国のだしの素(粉末)を大さじ1杯ほど入れ3分ほど煮込みます
4.唐辛子や刻みねぎをトッピングします
 あっさり味のスープだそうで、韓国では食堂での定番メニューのようです。二日酔いを覚ます効果があり、高たんぱく、ビタミン豊富、カルシウム、鉄分も多く、低カロリーでダイエット食にもお勧めだとか。
ダシダ
を手に入れたら一度作りたいと思っています。ダシダには、牛肉味、カタクチイワシ味、貝味などがあります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スープ効果

このスープの効果がいいですねぇ。作り方も簡単そう。^^干しダラをさがさなきゃ。

モアナ | URL | 2009年10月21日(Wed)17:25 [EDIT]


モアナさんへ

モアナさん、おはよう。コメントありがとう。v-238
まだこのスープ試してないです。干しダラはよくみかけるのですが、ダシダという韓国のだしの素をどこかで探さないとと思っていますよ。v-22

よつば | URL | 2009年10月23日(Fri)08:10 [EDIT]


いつもありがとう

四葉ちゃん、おはよぅ。
ご心配かけましたが…ようやくPCがいじれる
心境に戻りました。いつも優しい言葉をありがとぅ。

プゴク?初めて目にした言葉です。
私も大酒?飲みだから興味があるけど。。。
面倒くさがり屋だからな。
焼酎をウコン茶で割って飲んでます。

ヒロコ | URL | 2009年10月26日(Mon)10:32 [EDIT]


ヒロちゃんへ

嬉しいです。v-238
ヒロちゃんとこへ行っても、更新がずっとなかったら寂しいですから。
と言いながら、私はいつも気まぐれで申し訳ないでーーす。
秋は、景色がきれいでいいですね。寒い冬よ、来ないでと思います。v-34
なるべく散歩して、運動しようと思います。v-106

よつば | URL | 2009年10月26日(Mon)16:17 [EDIT]


韓国料理

料理はできないですが、韓国料理屋に行って注文してみたいです。焼肉屋系にもあるのかな。TVドラマの様な宮廷料理とは違うんでしょうね。

フランク島倉 | URL | 2009年10月28日(Wed)03:01 [EDIT]


フランク島倉さんへ

こんにちは、コメントありがとう。v-238
韓国では、普通の飲食店には必ずあるそうで、日本の韓国料理店でもあると思います?
今度焼き肉屋さんで聞いてみようと思います。v-22

よつば | URL | 2009年10月30日(Fri)15:03 [EDIT]


 
