FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

彼岸花

彼岸花・赤
 彼岸花が田のげしに咲きました。2009年9月23日に撮影したものです。1本しか咲いていないので寂しいです。これは、昨年彼岸花の球根を植えたものだからです。
 田のげしをイノシシが掘り返すので、毒がある彼岸花の球根を植えたらイノシシも降参して掘るのを止めるかもしれないというかすかな期待を込めて植えました。効果は少しはあるようですが、球根のすれすれの位置を掘り返しておりました。球根が増えてくると堀らなくなるのではと思っていますが、その時が来るまではわかりません。彼岸花は緑に映えて美しいし、他の雑草が生えるのを減らすことができ1石3鳥というわけです。
彼岸花・白1
 白い彼岸花で園芸種です。これは、知人からいただいたものです。見事に咲きました。
彼岸花・白2
 上から見ると、ゆりの花のように見えます。真っ白ではなくて、ピンクのすかしが入ったような模様でした。近づいてみると、また違った味わいがありますね。お彼岸の頃には、きちんとその姿を見せてくれる彼岸花、本当にえらいなあと教えられます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよ~

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
引き篭もりヒロコで~す!
チっと元気を取り戻したので伺いましたぁ。

なんか、ヒガンバナって切なくなるんです。
去年私の好きな緒方拳さんが亡くなったのが
このヒガンバナの季節だったもので。
白のヒガンバナも見てみたいな~。

ヒロコ | URL | 2009年10月06日(Tue)08:51 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、こんにちは。
コメントありがとう。お返事遅くなりました。v-22
そう、人生いろいろ、書きたくない時もありますよ。
ヒガンバナを見ると、こどもの頃など昔を懐かしむことができます。昔からずっと変わらない花だからかな。
好きだった緒方さんの亡くなった時期の花だと寂しく感じますね。

四葉 | URL | 2009年10月06日(Tue)16:14 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。