四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト


PageTop

そら豆しょうゆ

そら豆しょうゆ
 この醤油は、そら豆と食塩だけで作った醤油風調味料です。小麦や大豆アレルギーの人が使っている醤油です。夫は約1年前に蕁麻疹が出始めました。夕食後に出る事が多く、唇が腫れたりもしました。食べ物との関連かと調べたら、どうも大豆アレルギーのようでした。(医者にかかりましたが、アレルギーの原因物質を特定することは難しいと言われました)
それから、半年あまりは、大豆抜きの食生活をしました。その際に買っていたそら豆しょうゆですが、賞味期限が11月13日に迫ってきたので、もう使いきらないとと思っています。
 半年は、豆腐、あげ、みそ、しょうゆはもちろんのこと、加工食品(多くの食品に使われています)、パン類、御菓子類なども裏の原材料名の中に大豆が入っていないか確かめて、入っている物は一切使わないようにしました。
 中でも一番困ったのが、みそでした。みそ汁、味噌味など、みそに代わる味ってないからです。ケチャップは大丈夫ですが、マヨネーズは使えませんでした。油を厳選して手作りマヨネーズでしたらOKですが、そこまではできませんでした。
 半年の養生の末に、夫はめでたくジンマシンを克服しました。それまでは、冬場の家の換気などもおこたっていたように思います。今では季節にかかわらず朝起きたら、一定時間換気扇を回して室内の空気の入れ換えをしています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋晴れサイコー

玉子かけ用醤油とか、いろんなお醤油を買ったり
してるけど…そら豆と食塩だけで作った醤油?
初めて見ますぅ。

私も元々皮膚が弱くて人の目とか気にしてるし、
オットも強い方じゃ~ないし、何にアレルギー反応が
あるのか知りたいとは思ってたのですが。。。

ヒロコ | URL | 2009年09月20日(Sun)07:52 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、こちらにもありがとう。v-238
私も花粉症の時には検査してもらいました。が、原因でありそうな物を予測して、その検査をしました。杉、ハウスダストではなくて檜でした。が、その他の花粉も多すぎて全ての検査をするのは、不可能ということでしょうね。
食品もたくさんありすぎて、何のアレルギーか調べるのが困難ということでしょう。
自分では、食べたものを記録して、蕁麻疹の出ないとき、出るときを合わせて記録していくと推測できることもありますね。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年09月20日(Sun)09:13 [EDIT]


アレルギー

最近は、アレルギーになる方増えてきているようです。
大豆アレルギーとなると大変でしたね。
食品表示も昔に比べて、わかりやすくなっているものも増えてきているのは助かりますが、すべては難しいのですよね。
 
身体に良いと言われていた油「エコナ」も問題あったりと・・・売るためには、新商品開発で改良が求められて、でも実は身体によくなかったりと。結局、自然のままが一番ですね。油もとりすぎない調理方法を目指していれば、別にエコナなんて購入する必要がないですよね。オリーブオイルやゴマ油やベニ花油といった自然のものが良いのだなと感じます。

四葉のクローバー | URL | 2009年09月24日(Thu)09:26 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

四葉のクローバーさん、こんばんは、コメントありがとう。v-238
夫のジンマシンが治って良かったです。半年間、おかず作りには困りました。私はは豆不足になっていたかもね。
特定保健用食品の認定を受けていたエコナに、発がん物質が通常の100倍?も含まれていたとか。何を信じていいのかわかりませんね。その後の対応も粗末な物で、回収もしていないし、消費者ももっと行動しなくてはと思います。家にはエコナの在庫はありませんでしたが。
エコナを使ったような気はしています。贈答用もありますよね。v-8

四葉 | URL | 2009年09月25日(Fri)19:09 [EDIT]


 
