FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

センニンソウ

センニンソウ
 田舎の田の周りには谷川があり、冷たくてきれいな水が流れています。山の中なので、水量はそんなに多くはありません。川の中には大小の岩や石がゴロゴロしています。岩の下は泥ではなくて砂です。そんな川越しに大きな木が道の辺りまで枝を伸ばしています。孫を連れて散歩中に、その大きな木に白い花がたくさん着いているつるがあるのを見つけました。
 花に顔を近づけてみるといい香りがします。花がいっばいあるし、華やかです。おしべが花火のように四方八方に広がっています。「何の花だろう」と思って枝を折って持って帰りました。が、誰も花の名前を知らなかったです。
 写真に撮って家に帰って調べることにしました。「ジャスミン」に似ているかもと調べましたが、花の様子が違いました。スイカズラ、ティカカズラという植物の花に似てはいますが、花びらの様子が違うし、おしべの様子も違いました。調べを進めていると、[センニンソウ]にそっくりです。
 センニンソウは、仙人草と書き、実に白い毛があって仙人のヒゲに見立てて、この名前がついたそうです。日本には20種くらいあるそうです。日本各地の日当たりの良い山野で見られ、つる植物です。8~9月にたくさんの白い花をつけます。センニンソウ属には、クレマチス、カザグルマなどがあるそうです。クレマチスは好きな花ですが、このセンニンソウと同じ仲間とは想像もつかなかったです。きれいな花にはトゲがあるといいますが、センニンソウは有毒だそうで、見るだけにした方がよさそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとぅ

四葉ちゃん、こんにちは~(^o^)/
昨日関東に台風直撃だったのですが、
今日は台風一過でメッチャ暑いですぅ。
暑くてオットはお昼寝中(>_<)

いいな~、冷たい水が流れてる小川があって。
昨日かな?テレビのある番組で東京の道路に生えている
草を取ってはパクパク食べてたけど、有毒とかある物も
あるので怖いですよね~。

ヒロコ | URL | 2009年09月01日(Tue)13:42 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんばんは、台風の被害はなかったですか。
関東へ台風が行くことは、昔は少なかったように思いますが、最近は多いですね。v-8

ほんとにどんな花や草に毒があるか、よく調べてでないと口には入れない方が安全ですね。
野草や野山の花などは、特に注意が必要だと今回感じました。v-17

四葉のクローバー | URL | 2009年09月01日(Tue)18:12 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。