四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コスモスと菊

コスモス
 知人の花畑で8月2日に撮したコスモスの花です。コスモスといえば、秋の涼風に優しく揺れる姿を想像しますが、このコスモスは、真夏の暑さにも負けずに美しく咲いていました。
 お盆をすぎると赤トンボやシオカラトンボの姿をよく見るようになりました。ガンガンと照りつける真夏日が今年は少なかったですが、季節が来るとトンボはきっちりとその姿をみせてくれます。
 今夏は各地で集中豪雨が起こり、被害も多大なものになりました。エルニーニョ現象の影響と言われています。これからは、毎年こんな夏になるかもしれません。予測不能の集中豪雨は怖いです。今まで何十年も災害に見舞われていない場所が突然の大災害を受けるのですから。
 台湾の南部の被害は、本当に悲惨です。たくさんの方と家が土砂に埋まりました。一日も早く復興できるように祈るだけです。
夏菊
 この夏菊も花好きの知人が育てた花です。玄関先に鉢植えで置いてありました。くっきりとした白い縁取りと濃いピンク色が新鮮に目に映りました。夏菊と言えば、白、黄などのシンプルな菊を想像していたので、この夏菊にびっくりしました。夏は菊を育てるのも大変です。私も小さな庭に夏菊を植えているのですが、世話不足、水不足でちよっとかわいそうな状況です。黄色い花を咲かせてくれたのですが、よく鑑賞しないうちに花はかれていました。来年に向けて養生をしてやりたいです。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花より団子のわたし

四葉ちゃん、こんにちは~(^o^)/
いつも来てくれて有難うございますぅv-222

朝晩は東京もずいぶんと涼しくなったのですが、
いま15000歩も歩いてきて、汗ビッショリです。
毎日歩いてもチ~っとも痩せないのにね。

コスモス、綺麗に撮れてるね~。や~っぱ秋を代表する
お花だけあっていいですね~。和むっていうか。
夏菊って言うんだぁ?これまた可愛いお花ですね。

植物って私には合わないみたい。
せかっく買ってきたモンステラがシナシナ~になって
横に広がって邪魔になってきちゃった。v-12

ヒロコ | URL | 2009年08月26日(Wed)13:21 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんにちは、いつもコメントありがとう。v-237
気まぐれな私におつきあいしていただき感謝です。
ヒロちゃんは、本当によく歩きますね。歩いて食べる、食べてから歩くから、元気なんだね。
またまた、ハワイへ向けての体力づくりも必要ですから、がんばって。v-106
モンステラ、どうしたのかな。シナシナって水不足?ハワイと日本じゃあ気象条件が違うから難しいところがあるのかもね。

四葉のクローバー | URL | 2009年08月27日(Thu)11:55 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。