FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大手まんじゅう

 岡山の名物と言えば、「大手)まんじゅう」も有名です。
 1837年(天保8年)に創業し、池田備前藩主に気に入られ、お茶会の時に伊部焼・いんべやき(今の備前焼)の茶器とともに出されたそうです。 大手まんじゅうの名前は、岡山城大手門の近くに店があったことから、藩侯からこの名前「大手まんじゅう」をいただいたようです。
大手まんじゅう
 大手まんじゅうの特徴は、外の生地に甘酒が入っているところです。甘酒に小麦粉を混ぜて発酵させ生地を作ります。中のあんは、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げたものです。あんを生地で包み蒸すと、甘酒の豊潤な香りが漂ってきます。この香りが何とも言えず、癖になりますね。甘酒のコクとあんの甘さがほどよく調和し、まろやかな味が人気のようです。
 夏には、冷蔵庫で冷やして食べます。冬には、電子レンジで少し温かくしていただきます。油で揚げたり、とろ火で焼いたりしてもおいしいです。また、焼いた大手まんじゅう二個をお椀にとり、少量の塩を入れて熱湯を注ぐと即席汁粉ができるそうですが、試したことはありません。
 東京の親戚の者は、帰省すると必ずこの大手まんじゅうを手土産として買って帰ります。大手まんじゅうが喜ばれるそうです。1個ずつ個装してあるので、分けるのにも便利ですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ムシムシしてます

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
いや、もぉ~こんにちは~の時間だね。
ネットで遊んでたらもぅこんな時間。

今朝も震度4の地震があって怖かったです。
雨も昨日は豪雨っていうくらい降ったし。
息子が外仕事なので一日心配してはお昼寝しました。(^^ゞ

岡山はいろいろと有名な食べ物があるみたいですね。
フルーツも美味しいみたいだし。
このお饅頭は写真で見ただけでも美味しいって伝わってきますね。(^^♪

ヒロコ | URL | 2009年08月11日(Tue)10:45 [EDIT]


ヒロちゃんへ

豪雨も台風も怖いですね。v-12
都会だって安心していられませんね、地下街なんかあっという間に水がくることがあるから。
息子さんが帰られるまで心配でしたね。台風9号でたくさんの方が、思いがけず亡くなられて本当に気の毒でした。
まだ、8号も来るかもしれず、お互い気をつけましょうね。v-237

四葉のクローバー | URL | 2009年08月11日(Tue)17:26 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。