四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

7月の花

 今年の春先に白、ピンク、赤の睡蓮の苗をもらって植えました。家にある睡蓮は黄色だけでした。どの色の花が咲くのか楽しみにしていましたら、白が一番に咲きました。7月13日に2輪見ることができました。ピンクも咲きそうでしたが、ちょうど田舎へ帰っている時でないと見られないので、未だ見ておりません。もう少しチャンスがありそうですが、ピンクや赤の睡蓮も見ることができるでしょうか。
白の睡蓮
 この睡蓮は、私が睡蓮の苗をいただいた家の睡蓮です。7月26日に、見事に咲いていました。これは、赤なのかピンクなのか聞き忘れました。
ピンクの睡蓮
 ホオズキの鉢植えの橙色の実がかわいかったので、上の睡蓮と一緒に写真に撮らせていただきました。ホオヅキは、夏の花?ですね。子どもの頃を思い出します。その頃は畑やら庭などにホオズキを植えていました。お盆には故人の霊を迎える提灯に見立てて、盆棚に飾るそうです。ホオズキの種を取り除いて笛にして遊びますが、私はいつも失敗していました。親に作ってもらっても口に入れると苦いのであまり遊びませんでした。
ホオズキ
 花好きの知人は、春は薔薇、藤の花、夏は睡蓮、百合と花を育てています。この百合は花が大きいのでカサブランカだと思います。畑に植えられたカサブランカは太陽をサンサンと浴びて、思いっきり伸びていました。青い空をバックにして華やかなカサブランカが咲いていました。
百合の花

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青い空がステキ

睡蓮、見事に咲いたんですね。
私だったら苗を頂いてもこんな見事に
花を咲かせる事が出来ないだろうな~?

二枚目、鮮やかなピンクですね~。
浅草でもほおずき市があって買って帰る人が
多いですが、そうやって遊ぶんですね?
聞いた事はあるけどやった事ないかも?
カサブランカも優雅に咲いてますね。

今朝ヒマワリを頂いて花瓶に入れといたのですが、
オットが帰って来るまで置いとこうとしたら
テーブルに散って…捨ててしまいました~。(-_-;)

ヒロコ | URL | 2009年07月29日(Wed)17:55 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こちらへもコメントありがとう。v-22
睡蓮は庭に置いた甕へ植えています。1鉢には黄色、もう1鉢に今年白、ピンク、赤の3株も植えました。1鉢に2株ずつになるように植え替えをしないといけません。
植えるときに肥料とともに植えるだけで、後はほとんど手間いらず。もう少しお世話しないとと思っています。
ヒマワリも夏らしくていいですね。つぼみでないと持ちませんか。姫ヒマワリが小さくて扱いやすく、植えてみたい花です。v-238

四葉のクローバー | URL | 2009年07月30日(Thu)07:26 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。