FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鳥取砂丘

 鳥取砂丘に行きました。バスの出発時間まで1時間あったので砂丘のてっぺんまで登ることにしました。てっぺんにいる人が豆粒に見えます。砂丘の砂は細かいので、靴が体の重みでググッと沈み込みます。一歩一歩をゆっくりとリズミカルに登りました。途中で止まるとよけいしんどくなると思ったからです。後3分の1という辺りから急傾斜になります。風もかなり吹いていました。木曜日だったので登る人もあまり多くはなかったです。
砂丘登り
 鳥取砂丘のてっぺんに登ると、北側にある日本海が美しい白波を立てていました。高い所から広々とした日本海を見ると心が解放されたように清々しいです。体力と時間のある人は、日本海側に下りていました。
日本海
 これが、風紋です。小さな砂が風によって作り出した文様です。今日の風紋はこんな形でした。よく見ると、砂粒が風にころがっていました。刻々とこの文様は変化しているのだと感動しました。
風紋
 砂丘からの帰りです。人の体が前に傾いています。帰りは楽ちんでしたが、ころばないように注意しました。
砂丘の南側
 かわいい馬車がありました。砂丘の東側の林の辺りを回るようです。馬車では高い場所は無理ですね。他には、ラクダがいました。こちらも有料ですが、ラクダに乗って砂漠を歩いている雰囲気を味わうのもいいかもしれませんね。平らな所を歩きます。
馬車
 鳥取砂丘を訪れたのは3度目でした。毎回登りますが、今回は珍しいことに一人旅(ツアーだけれど)でした。この後、暑かったので土産物屋で梨ソフトクリームを食べました。冷たくておいしかったです。梨と言わなければわからなかったかも。梨のジャリジャリ感があるようでは、ソフトクリームとしてはダメですし、その辺りは難しいですね。お土産は雲丹(うに)のり、ゲゲゲの鬼太郎まんじゅうを買いました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとぅ

四葉ちゃん、こんにちは~(^o^)/
暑くてバ~テバテ。って、これからが本番なのにね。
ひろ~い砂丘を登って、海を眺めて、
さぞ気持ちよかったでしょうね。
鳥取産のラッキョウ、食べ終わっちゃいました~。(>_<)

一人でツアーに参加したの?私も「お一人様」に
憧れるんですよ。あ~、暑くてお料理したくない。

ヒロコ | URL | 2009年07月16日(Thu)14:33 [EDIT]


ヒロちゃんへ

おはよう、こちらこそいつもありがとう。v-238
蒸し暑いですね。今日も一日雨のようです。
そうそう、らっきょう畑が海岸沿いにたくさんありました。収穫後の畑を機械(見慣れないものでした)で耕しているようでした。
一人で隣席が空いていたので話をすることもなかったから、気を使わない反面寂しかったですよ。集合時間もよく注意しておかないと、人に迷惑をかけたらいけないしで、そういう気づかいもありました。が、非日常で楽しかったでーーす。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年07月17日(Fri)09:10 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。