FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

倉吉(鳥取県)

 鳥取県の倉吉市へ行きました。鳥取県の中央部に位置する、歴史のある山と待並みの美しい所でした。
白壁土蔵群・赤瓦
 赤い石州瓦、白壁、黒の焼き杉の蔵がありました。江戸・明治の時代に立てられた蔵を現在に合ったように使っています。主に観光用になっていて、地域の特産物を売るお土産屋、郷土人形のはこた人形や陶芸などの体験施設、しょうゆアイスクリーム、地酒などの飲食物も売っています。
倉吉絣
倉吉はこた人形
 上の写真は倉吉ふるさと工芸館の中を写したもので、倉吉絣(かすり)と倉吉郷土玩具のはこた人形です。絣を織っている所の実演もしていましたが、バスの時間があるので見られませんでした。絣の布地と絣で作ったバッグ、クッション、衣類なども展示・販売していました。
 ショーケースの中にはかわいい素朴なはこた人形が目につきました。子どもが無病息災で大きくなるようにと願いを込めて贈られたもののようです。
エビス様
白いタイヤキ
 お土産に白い鯛焼きを買いました。倉吉の鯛焼きといえば、米澤の白い鯛焼きが有名だそうです。店の前には、大きな鯛を両手で抱えた恵比寿様がエビス顔で笑っていました。鯛焼きは人気なので、注文しておいてバスの駐車場まで持って来てくれるというサービスを利用しました。
大岳院
 倉吉には、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」のモデルとなった里見忠義と家臣8人のお墓が、大岳院というお寺にあります。里見家最後の当主里見忠義は、権力闘争に巻き込まれる形で千葉館山から倉吉へ転封され、関金の地で29歳の若さでこの世を去りました。遺言により里見家と親交のあった大岳院境内に、まつられています。
 「男はつらいよ」のロケーションの現場になった所、横綱琴桜の銅像、玉川を流れる鯉たち、南に位置する打吹山などまだまだ見所が多い所でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただいま~!

四葉ちゃん、こんにちは~。
この前はグチリに来てすみませんでした~。
四葉ちゃんしか相談する人いなかったので。
コメントもありがとぅ。自然の流れに任せる事にしました。
その間頭から離れないかも知れないけど。

私が山形に行ってる間、四葉ちゃんも旅行に行って来たんだね?
ふる~いたたずまいで絵になるとこだね。
白い鯛焼きって前にテレビで見た事があるような?

いい旅でよかったね。

ヒロコ | URL | 2009年07月13日(Mon)17:02 [EDIT]


ヒロちゃんへ

おかえりなさーい。v-238
いつ帰っても故郷はいいでしょう。一人ではなかったのですね。妹さんとも会えてよかったね。コメント見て心配されたかも。時の流れに身をまかせましょう。
この暑い夏を元気に乗り切ることが大切っていうほど暑いねえ。鳥取ミニ旅行をしてきましたよ。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年07月14日(Tue)16:42 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。