四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イソトマ

 「イソトマ」という花の苗を今年初めて植えました。ブルーの花が、夏に涼しそうでいいかなと思い植えました。今、小さな5弁の星形の花がたくさんついて涼しげです。想像していたのは、もう少し濃い色でした。イソトマは次から次へと咲いて楽しませてくれています。
イソトマの花
 イソトマは、原産地はオーストラリアで「南半球の涙」と呼ばれているようです。キキョウ科で、そう言えばキキョウの色とそっくりですね。5月から9月頃まで咲き、鉢植え、ブランター、コンテナ栽培に適しています。
 育て方のポイントは、日当たりと水はけのよい乾燥気味の場所がよいそうです。夏の暑さに強いのですが、加湿に弱いので水やりには注意が必要です。冬の寒さには弱いようです。
 ネットで調べると、花が終わったら切り戻し、二まわりほど大きい鉢に植え替えると、1ヶ月ほど経ったら再び花が咲き始めるとか、そして、切り戻した茎は挿し木に出来るそうです。じょうずに増やせたら花いっぱいになっていいですね。
 イソトマは多年草だけれど2年目には花つきが悪くなるので、春まき1年草として扱うようです。葉や茎から出る白い液は、毒がありかぶれるので注意が必要です。種まきは3月~4月が適しています。
 イソトマに水をやりすぎないようにして、この暑い夏の間、イソトマに清涼感をもらいたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとぅ。

四葉ちゃん、こんにちは~(^o^)/
岡山の方は空梅雨だって言ってたけど、
九州の方は凄い量の雨みたいですね~。
四葉ちゃんとこは大丈夫ですか~?

イソトマって言うの?綺麗な色のお花ですね。
亡くなった母が藤色が好きだったので、私も
その影響で?好きな色です。ほ~んと、清涼感がありますね。

ヒロコ | URL | 2009年07月01日(Wed)16:27 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんばんは、今日は山陰の鳥取県へ行っていました。またUPしますね。v-22

昨日は一日よく降っていましたが、大丈夫です。
心配してくれてありがとう。v-238
白い花も好きですが、ブルー系もいいですね、特に夏は。v-253

四葉のクローバー | URL | 2009年07月02日(Thu)22:02 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。