FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヒョウ(雹)が降った

ひょうが降る
 2009年6月16日夕方、岡山県南西部の田舎でヒョウ(雹)が降りました。私は実際に見たわけではありません。新聞社のホームページで知っていたのと、田舎で話を聞いたものです。日曜日に田舎へ帰って、穴があいたという物置の屋根の波板を見ると、たくさんの穴があいていて、びっくりしました。直径2.5センチくらいのヒョウが降ったそうです。車に乗っていた人は、フロントガラスが割れそうなので、すぐに屋根のある場所へ避難したそうです。家の中にいてもすごい音がしたそうです。もう、波板がこれほど穴があくのですから、すごかったと思います。
 すぐ左側の波板は、ポリカという強いタイプの波板を使っていたので、びくともしていませんでした。破れた方には、とりあえずシートをかぶせておきましたが、早めに波板の交換が必要です。
ひょう2 
ひょう3
 上の写真はきゅうりです。実がなり始め、順調に大きくなっていたところでした。葉っぱがヒョウにたたかれて破れて白く枯れています。下の写真はトマトです。葉っぱがすじだけになっています。青い実がついています。どうにか、枯れずに大きくなって欲しいです。
 熱い中、93歳の父が一生懸命作ってくれています。雨も少なく空梅雨かと思えば、突然のヒョウや大雨という極端なお天気続きですが、人間も作物も気まぐれな天気に負けられません。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

四葉ちゃん、おはよ~v-222
ヒョウって怖いよね~。この前テレビでどこかの
外国でも野球ボールくらいの大きさのヒョウが降った
ってやってたよ。

キュウリとトマト、大好物よ。実のって欲しいね。
93才のお父さま、凄いですね。昔取ったナントカですね。
今日も暑くなりそう。夜寝る時オットと私の部屋が別々なので、
電気代(クーラー)がこわ~い!v-12

ヒロコ | URL | 2009年06月27日(Sat)07:53 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんばんは。
いつも、ヒロちゃんありがとうね。v-238
もう、思わぬヒョウの到来で波板を張り替えしなくてはならないので大変です。

今から猛暑で、今年は秋が早くくればいいけどとか、今から考えちゃいますね。v-42

四葉のクローバー | URL | 2009年06月27日(Sat)20:53 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。