四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

黄ニラ

黄ニラ
 岡山県が生産量の70%を占める黄ニラです。
最近、黄ニラ大使なども作って、消費拡大に努めています。黄ニラは、青いニラよりも柔らかく、甘い香りと独特の風味があり、上品な感じがします。岡山の名物「祭り寿司」とのコラボレーションで「黄ニラ祭り寿司」が有名になっています。
 今回は、写真の黄ニラを突然にいただいたので、味噌汁に入れたり、炒め物に入れて使いました。黄ニラ独特の色合いや上品さを生かしたレシピがたくさん作られ、みんなに広がっていって欲しいと思います。
 卵とじ、スタミナ丼、味噌汁などが好評のメニューのようです。黄ニラ入り生春巻き、おひたし、黄ニラ冷や奴などもおいしそうです。簡単に作れて、黄ニラならではの特徴が生きた料理がたくさん出てきたらいいと思います。和風、洋風、中華風と考えていけば、ピッタリの料理がありそうです。
 料理好きな方、何か良いアイディアがあったら、教えてください。
RSK、山陽放送のアナウンサー小林章子さんのブログを読んでいたら、黄ニラの良い使い方が載っていました。黄ニラをさっと茹でて、冷麺やそうめんのトッピングに使うというものです。黄ニラの色も生かされ、味も麺と具と混じり合っておいしそうです。この夏は、大いに黄ニラを使ってください。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑いですね~!

四葉ちゃん、こんにちは~。
暑くなってきましたね~。
毎年この時期になるとお腹を壊したり、
胃が痛くなったりしちゃうんですぅ。梅雨の時期キライ。

そぅそぅ、アド街で岡山は黄ニラが特産品だって
やってたの覚えてますよ。でも、普通のニラより
量も少ないし高級って感じでなかなか買わないです。
祭り寿司っていうのがあるんだぁ?
今度買って素麺のトッピングにやってみよ~っと。

ヒロコ | URL | 2009年06月26日(Fri)17:24 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんにちは。暑いですねえ。
ついにクーラーをかけてますよ。室温30度だと何も考えられないですから。
ヒロちゃん、消化器系大丈夫ですか?v-238
しばらく、消化の良いものを食べて養生してね。v-22
私も湿度の高いのは苦手です。
汗かきなので、なるべく日中は外に出ないようにしています。
そうです。黄ニラは手をかけている分、どうしても高くなります。素麺、冷麺にはよさそうでーーす。

四葉のクローバー | URL | 2009年06月26日(Fri)18:08 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。