四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コガタスズメバチ?

蜂の巣
 6月14日に梅を取りました。草の中に梅の木が埋まっているような状態でした。まず、夫が草刈り機で梅の木だけ残して草を刈ります。その後で、私が梅を取ります。
 大きい梅の木が5本、小さい木が8本あります。小さい梅の木に写真のような蜂の巣がありました。珍しいのでキョロキョロしておりました。つぼを逆さまにしたような巣は初めてです。つぼの左手には、梅の実があります。写真を取ったり、眺めたり、梅を取るのに葉の裏の梅を見落とさないように木の回りをぐるぐる回っていました。そして、この位置で巣をのぞき込んでいました。
 「グサッ」と左膝の上10センチ辺りを針で深く刺されました。「やられた」と思って辺りを見ると、黒っぽくて細長い蜂が1匹逃げていきました。巣が小さく、美しいので警戒をおこたっていました。蜂は、「もしかして、巣を取られるのではないか」と、心配していたかもしれません。
 初めは、刺された辺りが痛みましたが、すぐに気にならなくなり梅取りを続行しました。 
蜂に刺された
 24時間後位から張れと赤みが気になり出しました。翌日は、もっと腫れがひどくなり、患部には熱も出ていました。3日後も腫れ、熱がありましたが、少し回復のきざしか、かゆみが出てきました。かくと痛くてそっとかきました。4日後は腫れが少しひきはじめました。かいても痛みは強くありません。5日は腫れもほとんどひきました。1週間でほぼ治りましたが、刺し後は、赤く残り、腫れていた部分も薄いピンクの跡が残っています。完璧に消えるには、後1、2週間はかかりそうです。
 以前、蜂に刺された時には指先でズキズキと長い間痛みましたが、今回は脂肪の多い場所で痛みがあまりなくて助かりました。珍しい写真が取れたけれど、大変でした。
 こんな巣を作るのは、コガタスズメバチ、キイロスズメバチ、モンスズメバチだそうです。刺した蜂を一瞬見ただけなので、はっきりとはわかりませんが、コガタスズメバチだったのかなと思っています。
この状態から巣をもっと大きくしていくようです。完成したら丸くなるようです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫~?

四葉ちゃん、こんにちは~(^o^)/
今日は今年一番の暑さで、さっきまでゴロゴロしてました~。

やっだ~、四葉ちゃんも鉢にやられたのぉ?病院へは行かなかったの?

私が4年前にワイキキビーチで刺された時とおんなじじゃないぃ。赤くなって、
そのあとで熱をもって。死ぬかと思ってライフガードのとこに行ったら「ドクターオンコール」に
行きなさいって言われて、保険に入っていってよかったって思いました。じゃなきゃ、何十万?

私の場合ビーチでオットと息子と寝ていたら突然激痛が走って、
見るとまだ腕に鉢が刺さったまんまだったの。
それにしても、あんなに大勢の中でなんで私だけ?蚊にもよぉ~く刺されるし。

ヒロコ | URL | 2009年06月23日(Tue)17:39 [EDIT]


ヒロちゃんへ

心配してくれてありがとう。大丈夫でした。v-238
しばらく様子をみたら何ともなかったので、梅取りを続けました。
はいていたズボンがトレニーングパンツというか、ジャージーの生地で厚めだったのが幸いしたのかもしれません。足の脂肪が、毒を広げなかったのかもと一人想像しています。
日焼け止めクリーム、ファンデーション、シャンプーなどの香りが蜂に刺激を与えたのかも、蜂は香水を嫌うそうです。
大したことにならなくてよかったです。v-221

四葉のクローバー | URL | 2009年06月23日(Tue)18:19 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。