FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

四葉のクローバー

2009四葉
 5月22日、田植えの前の代かきという作業を夫がしている時に、私は鍬で畦(あぜ)の内側を左官さんの要領で泥を塗りつけていました。この作業は田の水漏れを防ぐ目的で行います。稲は水稲と言うぐらいですから、生育の第一条件は水です。いつもは水がたっぷりの方が良いです。7月頃には田を干します。これは、根を張らせて強くすることができます。台風などで風が吹いても稲が倒れないようにします。稲作りにもいろんな要所があるようです。稲作りを初めてまだ数年なので、毎年改良すべきところが見つかります。完璧という年はないです。
 そんな仕事中に、毎年四葉のクローバーが生える場所をじっくりと探すと、ありました。1つ見つけました。クローバーの花の右横にありますね。今回はそっとしておきました。そして、他の四葉も探しませんでした。ここは、年に何回も草刈り機で刈る場所です。よく出てきたねと言いたいです。
あざみ
 川べりの道では、あざみを見つけました。ピンクっぽい紫が華やかです。子どもの頃からよく見て育ちました。この花を見ると「めえ、めえ、森のこやぎ・・・葉っぱであんよをけがしたの」を思い出します。小さい頃はやぎを家で飼っていて、やぎの乳を沸かして飲んでいました。その頃の家族や生活のシーンが思い出されますね。
スイレン
 この前いただいたスイレンの苗を甕に植えました。3株いただきました。とりあえず、3株をいっしょに植えました。また、大きくなったら植え替えようと思います。いつ花が咲くか、とても楽しみです。
さくらんぼ
 近所の家に大きなさくらんぼの大木があります。取りにおいでと声がかかったので貰いに行きました。さくらんぼ狩り状態です。売っているさくらんぼに比べると小粒です。甘酸っぱい実がおいしいです。上の方は小鳥が食べに来ます。でも、あまりにたくさんの量なので、小鳥も人間も取り切ることはできません。雨に降られると実がはじけ、そこから腐ってくるので食べられる時期は本当に短いのです。そして、一気に熟してしまいます。ブルーベリーなどは徐々に実が熟れてきますが。
 毎年、この時期にさくらんぼを楽しませてもらっています。ありがたいです、感謝。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとぅ

四葉ちゃん、おはよぉ~v-222
サクランボ狩りにお声を掛けてもらえるのぉ?
いいな~いいな~、私もご一緒した~い!

アメリカンチェリーも美味しいですが、
そのあとに山形の妹からサクランボを送ってもらうと
違いがハッキリしますね。

それに四葉ちゃんのトレードマークの四葉が見つかって
よかったね。私もたま~に公園で探してみるんだけど
なっかなかないよね~。v-404

ヒロコ | URL | 2009年06月01日(Mon)09:06 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こちらこそ、いつもありがとう。v-238
ここ3年ぐらい、ちょうどサクランボが食べ頃になると電話してもらえます。木から直接取って食べるのが最高においしいです。
山形サクランボは、高級品ですよね。妹さまさまですね。v-238
そう、四葉を見つけると、やはり嬉しくなりまーーす。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年06月02日(Tue)16:49 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。