FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

沖縄みやげ

沖縄みやげ
 沖縄みやげをいただきました。
一番左のは、海ぶどう(美ら海、東村産)で、海藻の仲間です。小さな丸い粒が軸の両側にたくさんあります。和名クビレツタ、別名グリーンキャビアだそうです。
 海ぶどうの栄養素としては、カルシウム、鉄分、ビタミン、ミルラルを多く含んでいるようです。低カロリーでヘルシーです。水洗いした後、ドレッシングなどでいただきます。私は三杯酢でいただきました。プチプチ感が新鮮でした。もともと塩分があるので、しゅうゆなどの塩分は控えめにした方がよいです。
 海ぶどうの一番の注意点は、冷蔵庫に入れないことです。傷むと思って冷蔵庫にいれなくてはと思いますが、入れてはダメです。せっかくのつぶつぶが縮んでしまうそうです。適温が15~16度なので、冷蔵庫では温度が低すぎます。傷まないように3日ほどでいただきました。
 次のが、「紅いもタルト」です。御菓子御殿の製造でモンドセレクションで2年連続の金賞受賞したものです。沖縄産の紅いもで作られたペーストとタルトの組み合わせが絶妙ですね。この会社の「塩胡麻ちんすこう」もモンドセレクションで3年連続の金賞受賞とのことです。すごいです。
 次は「タコライス(Taco-Rice)」です。足8本のタコではありません。メキシコ料理のタコスから来ているようです。タコスの具のひき肉、チーズ、レタス、トマトをごはんの上に載せた沖縄料理だそうで、辛みが効いています。どちらかというとそぼろごはんやドライカレーに似ています。この製品はお肉がレトルトパックになっているので、家でも簡単にタコライスができます。
 最後のは、カステラ(シークワーサー味)です。これぞ沖縄という感じです。パイナップル味を食べましたが、パイナップルの味が上品でとてもおいしかったです。いろんな沖縄の味を堪能させてもらってありがたかったです。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元気が出ました

四葉ちゃん、おはよぉ。
いつも有難うございます。
優しいコメントもジ~ンと来ちゃいました。

沖縄といえばタコライスに、海ブドウですね。
どっちも食べた事ありますよ。
海ブドウは回転寿司やさんで食べたけど、美味しいって
いうより食感が楽しめたって感じですね。

銀座に沖縄のアンテナショップがあって、よく行くんです。

ヒロコ | URL | 2009年05月26日(Tue)09:03 [EDIT]


ヒロちゃんへ

こんばんは。
ヒロちゃんが留守だと寂しかったよ。v-22
ヒロちゃんは、礼儀正しいね。休む時はちゃんと知らせてくれるから。
私なんか、いつもやりっぱなしだよ。気が向かないと半月は放っているもの。
時々、「この辺でやめようかな」とか思っちゃいますが、ヒロちゃんがいるから頑張れています。
同じ世代で話が合いますから。これからも、よろしくね。v-238

四葉のクローバー | URL | 2009年05月27日(Wed)19:00 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。