FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

たらの木「タラノキ」

たらの木
 「刺なしタラノキ」を1株もらってから3~4年経ちました。昨年は高さ2メートル以上になり、邪魔になり始めたのでバッサリと葉っぱを切ったら、切りすぎたのか冬には枯れてしまいました。周りには種から生えたのかたくさんの小さな若木ができていたので慌てることはありませんでした。この写真の他にも2ヶ所に若木があります。新芽は天ぷらやおひたしにして食べたいと思います。
 自然に生えている「タラノキ」はめったにないし、見つけたとしても足場の悪い所に生えている事が多いです。その点、この栽培種のタラノキは、鋭い刺もないし、育て方も簡単なのでよいです。
ブルーベリーの花
 5月初旬のブルーベリーの様子です。白いかわいい花がたくさんついていました。この他にもブルーベリーの木を植えていましたが、昨夏の猛暑でやられてしまいました。水不足に陥ったようです。田舎へ植えているので水やりもままならず残念でした。
 ブルーベリーは、鉢栽培もできです。病害虫がつきにくく、2~3年目から収穫できます。乾燥に弱く、酸性土壌を好むのでピートモスを入れて育てます。挿し木でも増やせるので、いつか挑戦してみたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

育てるのは苦手

刺なしタラノキ?刺なし<なんて読むんでしょうぅ?
タラノキってタラの芽とは関係ないよね?(^^ゞ

ブルーベリーの花って白いんだね。
へ~?見せてくれてありがとぅ。
食べると美味しい実だよね。

私もせま~いベランダでトマトとか大好きな大葉とか
育ててみたいけど、虫が嫌いだからダメだこりゃ。

ヒロコ | URL | 2009年05月15日(Fri)08:38 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、ごめんね。刺(とげ)でした。タラノキには、鋭いトゲがあるのです。v-8
タラノキの新芽がタラの芽なんですよ。天ぷらにしたら最高でしょう。v-271
パック入りでスーパーにも出ていると思います。店に出ているのも家のと同じ栽培種でトゲのない品種だと思います。
ブルーベリーの白い花が実になって紫色になるなんて不思議といえば不思議ですよね。神技を感じます。v-254

四葉のクローバー | URL | 2009年05月15日(Fri)10:01 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。