四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ぼたん(牡丹)

濃いピンクのぼたん
 5月の連休に知り合いの家を訪れた時に、はっとするような色のぼたん(牡丹)が目につきました。この時期には、他の植物をさしおいてダントツの目立ちようです。
ピンクのぼたん
 上のぼたんよりは、優しく清楚な感じのぼたんです。それぞれに持ち味が違って楽しいです。
 ぼたんの原産地は中国で薬用に栽培されていたようです。ぼたんは「花の王」として愛好されてきたそうです。そう言えば中国の絵画には、よくぼたんの絵が描かれていますね。
 ぼたんは昔、種からしか栽培できなかったそうですが、戦後から芍薬の木に接ぎ木して育てることができるようになり、普及が早まったそうです。美しいぼたんが身近に見られて幸せです。
大手まり
 これは、大手毬(オオデマリ)だそうです。ちょっと見ると「アジサイかな」と思うくらい花が大きかったです。「小手毬」は、よく知っていたのですが、初めて見る大手毬(オオデマリ)の花の大きさに驚きました。つぼみの頃は、薄黄緑でそんな色の花は珍しいとご主人は言われていました。この木は人の高さより大きくなっていました。もう1週間くらいすると(5月10日頃)満開になるそうで、木が白くぽこぽこの形の花でいっぱいになりそうで想像しただけで美しいです。
 ご主人はお花の好きな方で、この時に姫睡蓮の白、赤、ピンクをくださいました。以前黄色の姫睡蓮をいただき何とか3年ほど持たせて、毎年黄色の花を楽しんでいます。今度の姫睡蓮が綺麗な花を咲かせてくれるように、世話をしたいと思っています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいお天気で~す

四葉ちゃん、おはよぉ~v-222
いつも来てくれてほんとに有難うございま~す!

今朝は涼しいのを通り越して寒いくらいです。
でも、すんごぉくいいお天気で。

毎朝ウォーキングで通る家の前に大きな花が咲いてたけど…ボタンだったのかなぁ?
さ~っぱり花の名前が分かんなくて。v-12

ほんとだ~。一番下の紫陽花みたいに見えるよね。
お花を育てるのって苦手だから、せいぜい丈夫なモンステラを楽しみに育てます。(^^ゞ

ヒロコ | URL | 2009年05月15日(Fri)08:34 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、おはよう。v-22
こちらこそいつもありがとう。
岡山も今朝は寒く感じますよ。

今の時期、ぼたんが綺麗に咲いていると思います。
ウォーキングの時に探してみてね。

ヒロちゃんのモンステラが大きくなるのを四葉も楽しみにしています。v-254

四葉のクローバー | URL | 2009年05月15日(Fri)09:50 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。