FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

文殊堂(智恩寺)

 日本の三大文殊の一つが、天橋立のすぐ近くにある智恩寺の切戸文殊だそうです。他には、黒谷文殊堂(京都東山金戒光明寺)と安倍文殊院(奈良桜井市)があります。
 智恩寺は、古代より知られる文殊菩薩の霊場です。丹後地方最大の山門、国指定重要文化財の多宝塔などがあります。
智恩寺
 これが山門ですが、この屋根の上にもう一層重厚な建物があります。昼食後だったのでお参りしている人は少なかったです。この建物のすぐ東に天橋立があります。奥に見えるのが文殊堂です。
文殊堂
 これが、文殊堂です。線香をあげて拝みました。旅友の人がおみくじを買いました。「吉」でした。他にもいろんな参拝グッズが売られていました。
扇子おみくじ
 旅友がおみくじを木に結びつけようとすると、扇子のおみくじが目につきました。珍しいので記念撮影をしました。私は扇子のおみくじを初めて見ました。
輪燈籠
 「智恵の輪燈籠」です。「九世の渡」の安全を守る輪燈籠で、1726年の刊行物にも書かれているそうです。3回くぐると知恵を授かるとの言い伝えがあります。近くにいた地元の人に尋ねたら輪の回りを三回ぐるぐると回ればいいと教えてくださいました。いまから知恵を授かるよりも「どうぞボケませんように」と、お願いしました。
 向こうに見えるのは、正に天橋立の松林です。阿蘇海側の砂浜も見えていますね。透きとおった海水で緑や紫の海藻もよく見えていました。
ランチ
 文殊堂のすぐ近くにある「橋立大丸」というお食事処兼お土産やさんで、「丹後変わり三色丼とせいろ蒸し御膳」をいただきました。甘エビ食べ放題もついていました。茶碗蒸しやお吸い物もあったので、お腹いっぱいでした。せいろ蒸しは二段になっていて、上が野菜と魚介類、下は豚肉ともやしでした。三色丼はお刺身が載っていました。ごはんが多いので半分は残しました。どびんの中のだし汁を丼にかけていただきました。お腹がいっぱいになって、おいしい甘エビも残りました。 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう♪

バス旅行も侮れないですね。
いろいろ名所とか周れるんですものぉ。

当たって行った旅行とは思えないほど
食事が豪華です。私なら残さずペロっと
食べちゃうな。(^^ゞ

ヒロコ | URL | 2009年04月16日(Thu)07:58 [EDIT]


お昼ご飯、満足でしたよ。v-271
山陰のおいしい魚(お刺身)がついていたのでよかったです。
ヒロちゃんは、扇子型のおみくじって見たことあるのかなあ。私は初めてで驚きました。v-10
文殊堂の多宝塔、見てこなかったのが残念でした。

四葉のクローバー | URL | 2009年04月16日(Thu)09:06 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。