FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オパール

 久々に招待バス旅行に行ってきました。天橋立(京都府丹後地方)と福知山温泉「養老の湯」がメインの旅行でした。こういう旅につきもののショツピングの場所として「オパールミュージアム神戸」へまず立ち寄りました。
 オパール1
 フラッシュが光ってせっかくのオパールが台無しですが、かすかにブルーがわかると思います。この石はボールダーオパールです。天然オパールには、ブラックオパール、このボールダーオパール、ホワイトオパールの3種類があり、オパールの95%はオーストラリアで産出されています。
 オパール2
 これが、最高級のブラックオパールです。数百万円というところでしょうか。でも、チェーンも豪華なので、値段のほどはよくわかりませんね。貴族、王室の方などには似合うと思いますが、どうでしょうか。
 家へ帰ってから調べてみると、気をつけなければならないことがわかりました。タブレットオパールといって、人工的にホワイトオパールを二層に貼り合わせた物は、上から見ると最高級のブラックオパールのように見えるというものです。高値のオパールなどを購入しようと思われる方は、いろいろと勉強をされてから買われることが大事だと思いました。

 オパールについて
オパールの価値は、地色、遊色の色合いとそのパターンで決まります。
オパールは、10月の誕生石でケイ素と水からできています。さそり座の守護石でもあります。宝石言葉は幸福・希望です。ヨーロッパでは「キューピットストーン」と言われます。
1㎝のオパールができるのに約500万年かかると言います。とても貴重な石ですね。黒地や青地や白地に赤・青・緑・黄・ピンクなどの色が様々な形に出て人を魅了させます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タンスの肥やし

四葉ちゃん、おはよ~v-222
いつも来てくれて感謝してます。
お祝いコメントもありがとぉ。

招待旅行?最近当たんなくなっちゃって行ってないです。って、
去年箱根に行ったか?(^^ゞ

ね~、宝石工場とかってお約束みたいに行かされますよね?
でも…綺麗~v-238宝石はあまり興味ないけど、
こうやって見るといいわね~。「はなまるマーケット」でゲットした3
0万円相当のダイヤのv-256、持ってても使わないから
換金しようかって考え中です。v-12

ヒロコ | URL | 2009年04月14日(Tue)07:45 [EDIT]


ヒロちゃん、おはよう。こちらこそ、いつもありがとう。v-238
桜の咲いている時期に旅ができて最高でした。
私も宝石を自分がつけることには興味がない方です。美術品とか工芸品として見ていますね。

本物のダイヤって美しいでしょうね。
どうしようか悩む気持ち、わかりますよ。v-256

四葉のクローバー | URL | 2009年04月14日(Tue)08:54 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。