FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おかやま花だより

 第26回 全国都市緑化おかやまフェアとして「おかやま花だより 2009未来へ」が、2009年3月20日から5月24日まで開かれます。メイン会場は、岡山市西大寺地区(さいだいじ)にあり、約8ヘクタールの敷地に、約600種・50万本の花や樹木で彩られるそうです。

 花と緑のテーマ館、自然の恵みガーデン、キッズガーデン、花暮らしのまち、新世紀緑のまち、ナチュラルバザールなどのゾーンが作られています。花と緑のテーマ館のエントランスには、テレビで大活躍の假屋崎省吾さんの作品も展示されるとのことで、楽しみですね。3月22日~29日までのようです。珍しい展示品としては、3億年前の植物化石(シダ種子植物)や青いバラ、地球環境の未来を予想した地球シミュレータなどもあるようです。

 講座・講演は、多田欣也さんによるガーデニング講座が4月5日に、ロボットスーツ「HAL TM」のデモンストレーションなどが4月29日にあり、また、緑花体験教室は随時行われるようです。

 ライブコンサートは、「心花」さんによる25弦箏曲を聴くことができます。5月4日の予定です。ななえさんは岡山県出身です。3月20日は、雨谷麻世さんのクラシックからジャズ、シャンソンなど幅広いレパートリーの歌が聴けます。4月4日は中孝介さんの歌、5月3日は岡山県出身のシンガーソングライター「まきちゃんぐの」歌が聴けます。

 入場料金は当日350円、前売りは300円です。18歳以上から64歳以下の人は左記の料金が必要です。団体は、280円です。全期間使える券は1000円です。
 無料で入場できる人は、*高校生または17歳以下の人 *65歳以上の人 *障害者手帳等保持者とその介護者1人 *学校行事の引率者
 販売場所は、県内のプレイガイド、コンビニ、ホームセンター、旅行代理店など

 サブ会場は、岡山城・後楽園で、県民参加による花の展示、コンサート、観光物産展などが開催されます。(通常の入園料が必要)
 協賛会場は、岡山市西川緑道公園(無料)、岡山市半田山植物園(通常の入園料が必要)です。

 全国都市緑化フェアは、緑豊かな潤いあふれるまちづくりを目的に、毎年全国持ち回りで開催されているそうです。3月20日から開催されるにしては、岡山県民へのアピールもこれからというところでしょうか。全国からのお客様もみえることだし、車の運転マナーなど気になるところもあります。が、一人一人が自覚して少し親切心を出せば成功すると思います。せつかくの機会でもありますし、岡山の西大寺地区だけでなく岡山市全体が美しい緑と花に囲まれた街となるように願っています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただいま~!

四葉ちゃん、おはよう(^o^)/
函館から昨日無事帰ってきました。
留守中もコメント有難うございました。
5日間温泉に入ったり街中歩き回ったり、
いい想い出が出来ました。

北海道はいいね。(^_-)-☆

ヒロコ | URL | 2009年03月13日(Fri)08:11 [EDIT]


ヒロちゃんへ

おかえりなさーーい。v-222
元気そうで安心しました。
冬の北海道、堪能されましたね。
いい温泉にもゆったり入れてよかったですね。
みやげ話を楽しみにしていますよ。v-48

四葉のクローバー | URL | 2009年03月13日(Fri)19:40 [EDIT]


岡山の天気はどぉ?

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
いつもいつも来てくれてありがとぅです。m(__)m

今日の東京は快晴です。気温も低めだけど
晴れて気持ちがいいです。桜も今週末が見頃みたいで
お花見が楽しみです。って、昼酒飲むのが目的みたいなもんですけどね。(^^ゞ

別にお話しはなかったのですが…来ちゃった。

ヒロコ | URL | 2009年03月30日(Mon)08:28 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、コメントありがとう。v-238
今年は、花冷えがあって桜も長持ちしてくれそうですね。
ハワイ、北海道と楽しみ続きでしたね。v-227v-271
今度は東京の桜が楽しめますね。東京は大きな公園がたくさんあって桜の見所もたくさんありそうです。
またまた、東京の桜の様子を教えてください、待ってますよーーー。v-252

四葉のクローバー | URL | 2009年03月30日(Mon)10:11 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。