FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リボンの色

 岡山市の愛育委員会の発行している「ai あい」というパンフレットに、リボンについての記事が載っていました。ピンクリボン、オレンジリボン、レッドリボンの3つです。
 ピンクリボンは、乳がんの早期発見・早期治療を呼びかけるリボンです。2008.10.1東京タワー、ザ・ペニンシェラ東京などの建物がライトアップされたことでも有名ですね。日本では、夏木マリさんが自称リーダーとして大活躍されているようです。また、山田邦子さんも活動に力を入れておられます。ピンクリボンは、1980年代アメリカで乳がんで亡くなった家族が悲劇を繰り返さないようにとの思いを込めて作ったリボンからスタートしたそうです。

 オレンジリボンは、子どもへの虐待をなくそうという願いを込めています。2004年に日本で起こった子どもの虐待死から、二度とこんな事件が起こらないようにと始まりました。まだまだ、虐待事件は減っていません。ご近所の人もおかしいなと思ったら最寄りの市役所・保健所などに通報することが大事だと思います。

 レッドリボンは、エイズへの理解と支援をお願いするメッセージを託しています。1980年代終わりにエイズが社会問題となってきたアメリカで使われ始めました。

 他に私が知っているリボンは、ブルーリボンです。ブルーリボンは北朝鮮に拉致された日本人を救出するための団体が使っています。テレビで横田夫妻が出られた時に初めて見ました。今では国会議員など多くの方の胸に見ることができます。クリントン国務長官も横田夫妻に会われたことから、良い方向へ解決が早まることを期待します。

 グリーンリボンは、移植医療に理解をと呼びかけています。
 イエローリボンは、障害のある人の自立と社会参加をめざすメッセージを発信しています。
 パープルリボンは、個人間の暴力や虐待防止を呼びかけています。
 ホワイトリボンは、開発途上国の妊婦と赤ちゃんの命と健康を守る国際的な運動です。
 ブラックリボンは、インターネット上で人々の間の情報・考えの自由な交換を訴える運動。
(政治によるインターネット上への介入に反対する運動)

 こうしてみると、様々な運動がありますが、2009年のこの現在においても、いかに理不尽な立場におられる方が多いかということになります。すべてのリボンをつけるわけにはいきませんが、一人一人がリボンの意味を知ることから始まると思います。そして、最も身近なところから初めていけばいいと思います。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンクリボン

四葉ちゃん、こんばんは~。v-222
いつもコメント入れてくれてありがとぉ。
まだまだ寒い日が続いてますね~。
風邪引いてませんか~?

母がまだ40代で乳がんにかかり手術しました。
内風呂のない頃に銭湯に行くのは心が痛んだと思います。
でも私もまだその頃母を思いやる事が出来なくて今更ながら後悔してます。

でも東京は2年に一度マンモを無料で受けられるので、
欠かさず申し込みをして受けるようにしてます。
それが母への供養の意味でも。

ヒロコ | URL | 2009年02月25日(Wed)18:03 [EDIT]


ヒロちゃんへ

乳がんは今は20人に1人かかるといわれます。
お母さん、40代で手術されて悲しかったと思います。今だと乳房再建や、一部の手術ですむこともありますが。
私は、去年は受けなかったです。今年は検査しないとね。
早期発見・早期治療が一番ですね。

四葉のクローバー | URL | 2009年02月25日(Wed)19:46 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。