FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

吉備津神社

 吉備津神社にお参りしました。今年になって初めての参拝です。近くなのでサイクリングコースにちょうどいいです。平日で参拝客も少なめで、ゆっくりと歴史ある建物や回廊を見ることができました。
まずは、正面の写真です。階段の上には、拝殿と本殿があり国宝に指定されています。
吉備津1
 拝殿の様子です。なかなかこういう神聖な場所を写真に撮るというのは、ちょっとためらいがありますね。
吉備津2
 本殿です。屋根の補修が終わったばかりで、金ピカに輝いていました。ここには、四道将軍大吉備津彦命を主神として、若日子建吉備津彦命、吉備武彦命などの吉備氏一族の神を 合祀しているそうです。
吉備津3
 合格祈願が行われる所です。絵馬にそれぞれの願いを書いて納めてありました。
吉備津4
 吉備津神社には有名なお釜殿があります。古来ここで釜鳴神事がおこなわれ、吉凶を占っていました。現在も申し込めば占ってもらえます。この日も釜鳴神事がおこなわれていました。上田秋成の「雨月物語」で全国に知られたようです。
鳴る釜
 吉備津神社は、回廊が有名です。総延長398メートルで岡山県の重要文化財です。ほぼ真ん中あたりから下手を見た所です。
回廊1
 こちらは、真ん中あたりから上手を見たところです。坂になっています。
回廊2

 帰りの駐車場の所にあるお店です。「桃太郎」「きびだんご」という文字や赤鬼も見えます。御神酒や甘酒も売っています。
吉備津の店
 売店から西に少し歩くと大駐車場がありますが、そこには、郷土の偉人「犬養毅」の像が高々と立っています。515事件で暗殺された総理大臣です。第二次世界大戦前の不穏な時期に総理大臣になってくれと頼まれて高齢で総理大臣になりましたが、軍の暴走の犠牲になりました。隣国中国とも仲良くして共に繁栄しようという考えでした。清廉潔白な人柄でした。今の政治を見たら何と言われることでしょうか。
犬養毅像

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いま帰ってきました~!

四葉ちゃん、こんにちは~。
ウォーキング講習会なるものに歩いて行って、
参加者とまた4㌔のコースを歩いて、帰りは
またまた家まで歩き、24243歩でした。ツカレタ~!

四葉ちゃんの家のお近くにこ~んな立派な
神社があるんですね~。私も神社とかだ~い好き。
歴史のある神社みたいね。

犬養毅の像が?この人聞いた事あるぅ~。
いまの政治を見たら…四葉ちゃん、ほんとそ~だね。

ヒロコ | URL | 2009年02月07日(Sat)14:28 [EDIT]


ヒロちゃんへ

お疲れのところをコメントありがとうね。v-238
すごい!!! 24243歩だってえ、私の1週間分かも。
疲れて当たり前よ。v-237
うーん、私だったら翌日は寝てるかも。
ウォーキング講習会は、歩き方なども習うのでしょうね。

神社が家の近くにあるので、安心してか、なかなかお参りできないのが不思議ですね。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年02月07日(Sat)19:11 [EDIT]