FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

船旅(クルージング)について

 新聞広告に、第60回のピースボートの募集が載っていた。数年前の知人の年賀状に、ピースボートで世界一周をしてきたと書いてあった。だから、よけい目に留まった。

 ピースボート(PEACE BOAT)は、船旅を通じて国際交流を深めるNPO。他のクルーズに比べてあまり安くないとか、お金の流れがどうなのかという批判もあったらしい。

 今は旅行企画、実施は、㈱ジャパン グレイスというところがやっている。

 第60回の主な寄港地は、横浜発ー香港ーーシンガポールーーーケープタウンーーーリオデジャネイローブエノスアイレスーフォークランドーウシュアイアー南極遊覧ーバルパライソーイースターーニュージーランドーシドニーーラバウルー横浜

 2008.1.12から4.28までの108日間という長旅だ。
毎回寄港地が変わり、中米や地中海を通るコースや、北米や北ヨーロッパを通るコースがある。

 旅行代金は、148万円から380万円で各種ありそう。神戸発着もできるように書いてあった。船内講座、各種イベント、語学講座などに参加することも。何もせずのんびり過ごすこともOK。

 参加するときはこのクルーズに限らず、他のクルーズもよく調べて自分に合うかどうか、よく吟味した方がよさそうだ。長旅になるので特にそう思う。

 飛鳥Ⅱなどは参加平均年齢70歳ぐらいとか。豪華客船ともなると費用も高額になるから、さもありなんというところ。

 私もゆったり船旅に憧れるけれど、船酔いと泳げないので海への恐怖心が強いのとで、まあ、今のところ飛行機の旅かなと思っている。が、年齢を重ねたらその時は、またいいのではないか、旅ができるぐらい健康でいなくてはと思う。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する