FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

サプリメントについて

 この頃、テレビのCMや新聞の広告にサプリメントがたくさん載っている。高齢化社会を迎え、団塊の世代あたり以上をターゲットにしていると思われる。

 和漢植物エキス、海洋性コラーゲン、サメ軟骨、アントシアニン、グルコサミン、コンドロイチン、デビルスクロン、アディポネクチン。はー何に効くの?という感じだ。

 アメリカでは、サプリメントがよく使用されていると言う。アメリカは医療費が高くつくので、病気の予防のためにサプリメントを飲んでいる人が多いとか聞くが。

 サプリメントには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、レシチン、食物繊維などがあるという。サプリメントを飲もうという人は、何かの症状があったり、タバコやストレスなどの生活上の問題点があったり、好き嫌いが激しかったりということを自覚している。

 亜鉛欠乏症ーーー味がわからない
 鉄欠乏性貧血ーーー体がだるい、めまい
 ビタミンB群欠乏ーーー口内炎
以上が私がよく知っている欠乏症。

 私が今興味を持っているサプリメントは、アンチエイジング(老化防止)のコエンザイムQ10だ。コエンザイムQ10は細胞のミトコンドリアに多くあり、20歳前後がピークで、食事からは多く摂れないそうだ。

 手の甲に年が表われるというが、なんだかしわが多くなった気がする。孫が2人できたのだからしょうがないか。と、思いながらもなかなか納得はできかねている女心。


 
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

舌を噛みそうな名前のサプリが並んでいて、ホント「何に効くの??」と思ってしまいますよね。
アメリカのサプリはもっとシンプルのような気がします。
手の甲は年がわかるって言いますよね~。ハワイではいつも強い日差しに晒されているし、日本より空気も乾燥しているのでしわができやすいです(涙)
これからの季節は車を運転していても日焼けしてしまうのですが、つい手入れをサボってしまいがちなので気をつけま~す。

ほの | URL | 2007年04月07日(Sat)04:09 [EDIT]


早速のコメントありがとうございます。
ハワイは日差しがきついので、十分ご注意くださいね。
長年の紫外線による影響で、中年になってシミ爆弾が破裂すると聞いています。
今の手入れを大事にしてくださいね。

四葉のクローバー | URL | 2007年04月07日(Sat)12:00 [EDIT]