FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

ハワイ 五日目 ヒロハッティ&アラモアナCへ

 五日目、午前中はヒロハッティへ行っておみやげを買う予定で出発。ワイキキ・ビーチにあるデューク・カハナモク像の前からヒロハッティ行きの無料バスが出ているとのことで待つ。像の前で写真を撮っていると、日本人のグループが、写真を撮ってくれと言ってくる。

 若い人たちで、男女ともにいる。大学生のグループのように見えた。島国日本から出て、異なる文化に触れることで、お互いを認め合うことを学び、日本の良い所、悪い所も鮮明に見えてくることがある。アルバイトをしてお金を貯めて、若いうちから安全に気をつけて旅を楽しんで欲しい。

 ガイド本に載っているのとは違う模様のバスが来た。花もようの中にヒロハッティと書いてあるから、これだと思って乗った。途中何箇所も止まるが、その度に運転手が「ヒロハッティ」と、大きな声で外に向かって知らせていた。

 チャイナタウンなど珍しい通りを通って着いた。おみやげ専門店という感じで、たくさんの観光客らしき人が来ていた。お店に入る前に貝のネックレスを首にかけてくれる。それをもらうと、まんざら手ぶらでは出にくいので、どうしてもここで買うことになる。マカダミアナッツ入りチョコレートを買った。レジでおまけにもう1箱つけてくれた。クーポン券を持っていなかったけれど、ちゃんと1箱つけてくれた。ラッキー得した気分でさらに良かった。

 帰りもヒロハッティーーバスに乗って、アラモアナ・センターへ行くことに。1階で昼食(ハンバーガー)をとった。いろんな人種の人が様々なものを食べている。日本人らしき人も多い。現地の日本の人は、年中日に焼けているせいか、少々顔色が黒いようだ。

 2階3階はブランド品や高級ブティックが200軒以上も入っているそうだ。関心がない私たちは、そうそうに引き上げた。

 アラモアナ・センターからの帰りは、JCBカードを見せれば無料というトロリーバスに乗った。このトロリーバスは、かなりなスピードで街中を走る。五日目となるとだいぶこの町にもなじんできた感じ。日本ではあまり風を感じないが、この島の風はきついので、外では「風」が気になった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する