FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いちごケーキ

 久々にケーキを作りました。末娘のためのケーキですが、みんなでいただくために2個作りました。森永のモントンというスポンジ材料を使って作ったので、あまり手間がかかりませんでした。しかし、生クリームなどの飾り付けの時間もいれると、焼く時間も入れて3時間弱かかりました。
いちごケーキ
 スポンジを横に二つ割りにして、いちごとクリームをはさみました。4歳と2歳の孫を呼んで、飾り付けの場面を見せました。これで、おばあちゃんの株もあがるというもの。ウシシ。
 初めは、手で泡立てていましたが、途中で「しまった」泡立て器でやるべきだったと後悔しました。手がだるい、痛いで、次の生クリームの泡立てなどとてもできないと思いました。そこで、泡立て器を出して2個目のスポンジを焼きました。
 泡立て方、焼き時間など微妙に違って、同じ材料でもふくらみの悪いのと、焼きがきついのとできました。焼き時間は箱に書いてある時間の最低時間(40分)にしましたが、焼きすぎだったので、2個目は焼き時間を減らしました。
 作ってみるといろいろとコツがあるようです。ももの缶詰なども加えたらおいしいかも。トッピングももっとフルーツの種類を多くしたら彩りがよくなるでしょうし、次に作る時の参考にしようと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お見事~♪

四葉ちゃん、おはよ~v-222
ご気分はいかがかな?今日は久しぶりに晴天で
気持ちがいいです。でも、毎日の事なんですが
更年期のせいか夜中2時間置きに目が覚めてしまって
熟睡ってした事がなくて…今朝はラジオ体操を
ズルしちゃいました~。v-155

四葉ちゃん、ケーキ作れるの~?すごぉ~い。
スポンジを焼く?そういう機能がついたレンジらしいけど、
チンしかした事がないわ~。v-12
スィーツ関係は苦手なのぉ~。(汗)

私も孫にアっと言わせることしたいな。

ヒロコ | URL | 2009年02月01日(Sun)07:42 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ほめてもらって嬉しいでーーす。v-238
ケーキはちょっと恥かしい出来ですが、勇気を出してUPしました。
身内はお酒が飲めない者ばかりで、甘党なのでみんなで食べてくれました。

ヒロちゃんは辛党なので、お酒の肴など料理が得意だからうらやましいです。v-271

ところで、やはり夜熟睡できないことがよくありますよ。たまには、心臓の動悸がする時もあります。夜にお茶をよく飲むので、トイレが忙しいことも。冬は冷えるのでよけいですね。
今頃が一番寒い時期でしょうか、たいぎな時はラジオを休んだ方がいいと思うよ。v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年02月02日(Mon)14:04 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。