FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

冬の彩り

 久しぶりにサイクリングしました。目につくのは、実のなる木と花でした。
ハッサク
 山の縁の畑にみかんの木が一本ありました。黄色い実がきれいで元気をくれるような色でした。ハッサクかなと思いましたが、どうでしょうか。ここら辺りはほとんど霜がが降りないので覆いなどしなくても実が傷むことがないようです。
きんかん
 これは、金柑の木です。あまりにたくさんの実がついていたので、余所の庭の木ですが、一枚撮らせてもらいました。実が小さくてよく見えませんが、たくさんの実の数に驚きました。
ピラカンサス
 ピラカンサです。中くらいの鳥が3羽ほどにぎやかに食べていました。が、私が近づくと一斉に飛び立ちました。何という鳥かわかりませんでした。あまりに立派なピラカンサなので、撮影しました。日当たりがよいので実が大粒でおいしそうです。これでは、鳥たちも集まってきますね。たくさん食べてインフルエンザに罹らないで欲しいです。
南天
 南天も見事なものを見つけました。南天を庭に植えている家庭がよくあります。難を転ずるといって縁起が良いからでしょう。我が家でも裏庭の家の北東の箇所に植えています。日当たりがよくないですが、それなりに育っています。この南天は、余所の家の表の庭に植えられていたものです。お日様をいっぱいに受けてのびのびと育っていました。青い空とのコントラストが綺麗だと思います。
 お天気もよく少し汗ばむくらいの運動量でした。楽しい一人サイクリングでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

四葉ちゃん、こんばんは~v-222
いつもコメントありがとぉ~。

寒い中サイクリングしたんですね。えら~い。
東京にもハッサクのような実がなってる木を目に
しますが…あれって食べられるんでしょうかね?

南天が青空に映えて見事に撮れてま~す。
四葉ちゃん、写真お上手~。v-218

ヒロコ | URL | 2009年01月31日(Sat)17:34 [EDIT]


ヒロちゃんへ

お天気で、暖かい日にサイクリングしました。
ハッサク、食べられますよ。v-22
こちらでは、ふつうの温州ミカンも作ることができます。いろんな品種ができたのと、地球温暖化で冬も暖かいからかな。
実のなる木を見ると、フルーツ好きなもので「おいしそう」と思います。
赤い実も冬は暖かみがあっていいですね。
ヒロちゃん、いつもコメントありがとう。v-238

四葉のクローバー | URL | 2009年01月31日(Sat)20:08 [EDIT]