FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

岡山市のゴミ袋が有料に

 岡山市では、2009年2月1日から、家庭ゴミを出す場合に岡山市指定の有料のゴミ袋を使わなければいけません。いままでは、ありがたいことに無料でした。しかし、岡山市の財政も逼迫している今、市に甘えてばかりではいけませんね。我が家では今までのようにゴミを出すと、1ヶ月に約1000円程度かかりそうです。

 有料にすることで、一人一人がゴミの減量について真剣に取り組むようになると思います。私も、生ゴミを減らしたり、コンポストを使って堆肥にしようか、といろいろ考えています。
 ヘットボトル、トレーなどは、いつも行くスーパーへ持って行けば、いつでもリサイクルに回してもらえるのでとても便利です。そして、そういう対応のないスーパーへは足が遠のくということになりますね。
 新聞紙、広告、雑紙、ダンボールなどは、今は紙の値段がいいのか、定期的に業者さんが取りに来てくれますから、ありがたいです。岡山市のリサイクルの方へ出してもいいですね。

 ゴミ袋は、4種類があり、10枚が1組でスーパー、コンビニで1月15日から販売が始まりました。
45L袋セットは500円、30L袋セットは300円、20L袋セットは200円、10L袋セットは100円です。一番大きい袋が割高ですね。とりあえず、30Lの袋を使って試してみようと思っています。

 岡山市から、1月末までに全世帯に、ゴミ袋全種類17枚が郵送されてくるそうです。2歳までのこどもがいる家庭などにも何枚か無料支給があるようです。対象の人は申請が必要なようです。
問い合わせは、岡山市環境事業部(086-803-1297)

 リサイクルできるものは、クサイクルにまわし、生ゴミはなるべく出さないように、そして、1月中に少しでも家の中のいらない物を減らしておこうと思いますが、果たして減るでしょうか。このところえらい寒いので、体の動きが悪いですから。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒いですぅ

四葉ちゃん、こんにちは~。
寒いね~。今日はグ~タラしてました~。
あ、四葉ちゃんの事ブログに名前出しちゃった。
ごみんね。(^^ゞ

ゴミの事はもっと考えなくちゃいけない事だよね?
そぅそぅ、ハワイって生ゴミも瓶も缶も一緒なんだよね?(>_<)

ヒロコ | URL | 2009年01月18日(Sun)15:55 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、今日もコメントありがとう。
寒いですね。v-22
今日は雨が降るということで、田舎へ帰って切っていた木や大きな枝をたき火しました。v-42
お天気の良い日だと、周りの山や土手の草木が乾燥していて山火事が怖いので焼けないのです。
風のない日もなかなかなくて、燃やす日は少ないです。
今日はたき火に絶好の日でした。v-42
久しぶりに焼き芋もして食べました。「ほかほか」がごちそうでした。
紙類は一緒に燃やしましたが、ビニル類は猛毒のダイオキシンが出るので燃やさず、町のゴミに出しています。v-238

四葉のクローバー | URL | 2009年01月18日(Sun)20:53 [EDIT]