FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

シャットネラ

 テレビニュースで「シャットネラ」という聞き慣れない言葉を言っていました。
 何でも東京湾にシャットネラという植物性プランクトンが大量発生し、赤潮ができて養殖ハマチが全滅したと言っていました。
 2008年末から、三浦、三崎、千葉、富浦などの東京湾中心に赤潮が発生したそうです。
テレビでは、「シャットネラ」は、夏場に発生する毒性の強いプランクトンと言っていました。が、よく調べてみると魚が死ぬのは、シャットネラの大量発生によって魚のエラにシャットネラが詰まり、呼吸ができなくなって窒息死するようです。
 シャットネラの大量発生の原因としては、
1.川などから流れてきた窒素などの栄養素が増えたため。
2.猛暑での水温の上昇。
 このような条件が揃ったら、植物性プランクトン・シャットネラは異常発生するようです。

 以前に発生した「シャットネラ」の情報
 2007年8月中旬には、有明海で赤潮が発生しました。黄土色に濁った帯状の海域が現れたそうです。ここでは、諫早湾の大干拓との関連も調べられているようです。

 2004年夏には、瀬戸内海各地で初めてシャットネラの被害が確認されたそうです。それ以前にも瀬戸内海ではシャットネラの赤潮が見られているようでした。

 今回の東京湾の赤潮は、冬の時期でもあり、何とも不気味な感じがぬぐえませんね。

 藤田紘一郎博士が前に言われていたことを思い出しました。
コレラ菌が日本海全域に生き残っていて、海水が上昇するとどこかで目をさますということを。そうすると、生の魚介類は口にできません。魚介類はよく焼いてたべなければなりません。
 そして、一旦コレラが発生すると感染防止が大変です。アジア型コレラだと死亡率20%と言われていました。
 お刺身、にぎり寿司が大好きですが、どうすればいいの?今の内に食べておくかな。
 今年の夏場からは、魚介類には十分用心した方がいいなと思い始めています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう

四葉ちゃん、おはよ~(^o^)/
ほ~んと、四葉ちゃんってなんでもよく
ご存知ですよね~?しかも見る番組が違うっていうか。

シャットネラ?初めて聞きました。
食べ物番組ばっか見てるヒロコなんですぅ。v-12

私も7年もHPやってるのに全然スキルアップしなくて
画像の処理とか出来ないですよー。v-427

ヒロコ | URL | 2009年01月16日(Fri)07:39 [EDIT]


ヒロちゃんへ

いつも、いつもコメントありがとうね。
嬉しくて泣けてくるよ。v-238v-237

私はだだ、健康番組などが好きなだけよ。

料理にはあまり興味がなくて、家族には申し訳ないです。変わったメニューもなくて。ぐすん。
ヒロちゃんは、最近の洋風のしゃれたものを作っていて勉強させてもらっています。v-271v-22

四葉のクローバー | URL | 2009年01月16日(Fri)19:02 [EDIT]