FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

ゴーヤ・オレンジ

 2008年7月30日のゴーヤの記事から、ちょうど1ヶ月経ちました。
ゴーヤは元気で緑の葉っぱを風にヒラヒラさせていますが、さすが、ゴーヤの実は激減しています。
お盆に留守だったので取れなかったり、葉の陰でゴーヤの実を見逃したりしました。
 葉っぱの陰に美しい黄金を見つけたり。ゴーヤ・オレンジと名づけよう。夜の撮影でいまいちオレンジの美しさが伝わらないのが残念です。つやつやとして透明感のあるオレンジ色です。

ゴーヤ1

 これを包丁でたてに二つ割にしました。中にはゴーヤの種があります。初めて見ると赤が毒々しく見えてドキッとします。二度目に見ると大丈夫、こんなものと思っているから。大きな赤い粒の中には立派な種ができています。下の3粒が種です。そして、この毒々しい赤いものは食べられるのですよ。
食べてみると、上品な甘味があり、ぬるっとした感触はゼリーに似ていました。

ゴーヤ2

 まだ、もう少しゴーヤの実が収穫できそうです。来年はこの種でゴーヤが収穫できたらいいな。
1株で20個から30個くらいは採れそうです。日当たりのせいか、肥料が少ないのか、濃い緑にはなりませんでした。そして、家のゴーヤはほっそり型でした。よそでもらったらぷっくり型でした。
 今年は猛暑だったけれど、このゴーヤのおかげもあって大病もせず秋を迎えました。ゴーヤさん、ありがとう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も暑かったっ!汗

四葉ちゃん、こんにちは~。
いつもありがとぅ。

ゴーヤって、緑色をしたのしか見た事がないけど
こんな色のもあるんだね。ずぅ~っと収穫しないと
こういう風になるのぉ?

食べられるんだね?1株で20個から30個?
すごぉ~いな~。(@_@;)
我が家も元気で夏を終えそうだけど、今度は
食欲の秋…いつになったら痩せられるのかな?

ヒロコ | URL | 2008年09月02日(Tue)15:41 [EDIT]


ヒロちゃんへ

ヒロちゃん、おはよう。いつもありがとうね。v-238
昨日は暑かったです。今朝は涼しいけど、雨になるのかどうか?
そうです、ゴーヤをとるのを見落としたら黄色くなって、はじけて実が土へ落ちます。
葉が繁っていると、よく実を見落とすのです。(目も悪くなっている、老眼!)
1株からたくさんとれますよ。私も驚きました。
最後の肥料をもう一度しようと思います。v-209

四葉のクローバー | URL | 2008年09月03日(Wed)07:53 [EDIT]