FC2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

おみやげ

 津和野のおみやげをいただいた。
「源氏巻き」という名前も雅なお菓子です。あんをカステラで巻いてあります。
源氏巻き
 この源氏巻きの由来は、あの有名な忠臣蔵に関係があります。
というのも、津和野の殿様も吉良上野介に指導を受けていて、数々の辱めを受け正に吉良を討って自分も死のうと思っていた時に部下の機転によって、吉良に手土産を持って行きご機嫌をとり難を逃れたというしだいのようです。「小判を巻いたお菓子」が原型だそうで、縁起の良いお菓子として親しまれているようです。
 津和野といえば、約30年前に旅行しました。「乙女峠マリア聖堂」「森林太郎の墓」などを見たような記憶が。
津和野自体が、しっとりとした町という印象でした。今は森鴎外記念館などがあるようです。また、機会があれば行ってみたいものです。

 もう一つは、大阪名物とよすの「たこ焼一番」です。たこ焼きせんべいとは私にとっては珍しいものです。
大阪たこ焼きせんべい
 大きさも本当のたこ焼きくらいの大きさです。味も「うーん、なるほどたこ焼き」という感じです。
ハッケージも鉢巻つきでかわいいでしょう?アイデアにグーッ!!!をあげたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アップ待ってました~

四葉ちゃん、こんにちは~。
いつも遊びに来てくれてありがろぅ。

な~んか変な陽気が続いてると思いませんかぁ?
朝方雨でラジオ体操を断念したのですが、
そのあと晴れ間が出てきて夫とウォーキングを兼ねて
ホームセンターに行ったらどしゃ降りに。

ちょっと店内を見て周ったら雨も上がるって言ったのに
夫は千円の傘を買ってきちゃって~。
雨に降られる度傘を買ってるので、家には売るほど
あるっていうのにぃ。出たら雨は上がってて…(-_-;)
夫も次男も太っ腹で参ってしまいます。

源氏巻き美味しそう~。餡をカステラで巻いて<高級
そうですね。たこ焼き煎餅も美味しそう。

ヒロコ | URL | 2008年08月30日(Sat)15:34 [EDIT]


ヒロちゃんへ

もう9月になってしまうので急いでアップしました。
まだ、今夜も雨が降るとか言っていましたね。v-238
関東地方もたくさん降りそうですが、気をつけてね。
源氏巻き、パッケージまで優雅で載せないわけにはいかないです。
「たこ焼き一番」は、とよす製だからあられかな。
あられ、せんべいの違いがよくわからないです。v-22

四葉のクローバー | URL | 2008年08月30日(Sat)16:54 [EDIT]