fc2ブログ
 

四葉のクローバー/晴れの国岡山から

びわ(枇杷)の収穫

 6月20日、びわを収穫した。
学校給食に出たびわの種をこどもが持って帰り、「これを植えたら成るかな」と聞くので、「では、植えて試してみよう」ということで植えたら、大きくなり立派な実をつけてくれている。もう、約15年前の話になるかな。

 狭い場所に植えているので、「じゃまだから切ろうか」と思いながらも、毎年初夏に実をつける木を切るのは寂しいので、そのままになっている。今年もボールに2杯とれた。

びわ

 売っているように形がそろっていないが、味は売っているのにひけをとらない甘みがあった。
食後のフルーツとして食べさせてもらった。

 びわにもいろいろと薬効があるようで、強壮、疲労回復、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、健胃、制ガン作用があるようで、枇杷酒やびわジャムを作ったり、枇杷の葉でお茶なども作れるようだ。
 また、「びわの葉温灸療法」というものもあるようだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久々~♪

四葉ちゃん、おはよぉ~。
いっぱ~いコメント恐れ入りま~す。m(__)m

びわ、美味しそうですね~。
この前息子と行った千葉もびわが名産で、道の駅とかに
売ってたのですが、高くて…つい他の果物に
なっちゃいますぅ。v-356

湿疹にもいいんですね。今日買ってこようかな?v-433

ヒロコ | URL | 2008年07月01日(Tue)07:30 [EDIT]


凄い!!

スーパーなどで売ってるびわには実がならないように加工(?)がしてあると聞きました。
もしかして、その給食のびわは自然になったびわだったのかな??

Lisa | URL | 2008年07月01日(Tue)09:02 [EDIT]


ヒロコさんへ

6月も終わりそうで、あせって記事を載せました。v-22

買うとなると枇杷も高いですよね。
中に大きな種があってたべるところが少ないし。

ホント何もかも値上がりで、どうなることやら。
そうでなくても不安な社会が、どんどん不安になりそうでーーす。v-8

四葉 | URL | 2008年07月02日(Wed)06:50 [EDIT]


Lisaさんへ

コメント、ありがとうございます。v-22
近場でとれたものが市場へ出され、給食へまわったのかと思われます。

とにかく、種も見たことがないほど大きかったです。そして、今でも食べた枇杷の種を植えると、芽が出てどんどん成長します。

場所がよければ3年ぐらいで実がなるかも。
栄養がありすぎる土地に植えると、木ばかり大きくなって実がなりません。
痩せ地で木をある程度危機にしないと実がならないようです。v-238

四葉 | URL | 2008年07月02日(Wed)07:10 [EDIT]


枇杷の種酒

おはようございます。
枇杷は種が多くて実が少ないですが種はすぐれものなんです。
薬膳酒をよく作りました。(昔ですが)
夏ばても乗り越えるそうですよ。
作り方 ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~karappo/recipe_biwatanesake.htm

登美子 | URL | 2008年07月02日(Wed)07:51 [EDIT]


登美子さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。v-238

枇杷の種にもすごい薬効があるのですね。
知らなかったです。
今年はだめですが、来年はぜひ作ってみたいです。v-22

枇杷の葉は、心臓の悪い方がお茶にして飲まれているのを知っています。もう、捨てるところがないですね。v-91

四葉 | URL | 2008年07月02日(Wed)14:58 [EDIT]