四葉のクローバー/晴れの国岡山から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ダイオキシン

 イタリア産のモッツアレラチーズから高濃度のダイオキシンが検出されたと、ニュースで言っていた。

 イタリア南部のカンパニア地方の25のチーズ工場で作られているらしい。
80以上の農場で生産中止とか。水牛のミルクから作られていて、どこから汚染されたのか調べている段階とか。

 ナポリ市内はゴミの山積みで、産業廃棄物から出たダイオキシンを含む煙が、牛の餌、つまり草を汚染させたのか?という推測も生まれているようだ。

 3月23日から日本・韓国では既にイタリア産のモッツアレラチーズ輸入禁止となっている。
イタリアンレストランが困っているとニュースでも言われていた。日本製のチーズが使われるという。

 怖いのはダイオキシン。環境ホルモン(人工化学物質で身体の中に入るとホルモンと同じように作用し、正常なホルモン作用をかく乱する)の代表でガンを引き起こす大きな原因になっていると言われている。

 ダイオキシンの発生元は、ゴミ焼却場、農薬を製造する過程、自動車の排気ガスなど。
動物、魚、野菜などが汚染され、それを食べる人間も汚染される。
そして、ダイオキシンやPCBは身体の中で分解されにくく残留する。

 ダイオキシン排除の強い味方があった。緑黄色野菜と食物繊維らしい。
そして、緑黄色野菜と食物繊維を摂る時は、十分に水洗いし、ゆでこぼすこと。
皮は必ずむいて使い、塩や酢で洗うと、緑黄色野菜から多少は環境ホルモンを排出できると言う。

 有機農法で作られた物は数が少ないので、野菜類も本当に安全かどうか疑わしいものもある。
きれいな土、太陽をさんさんと浴びた野菜を食べることが出来なくなった今、身を守るためにいろいろと工夫が必要なようだ。

スポンサーサイト

PageTop

悲惨な事件

 岡山駅で25日午後11時ごろ、とても悲惨な事件があった。
テレビニュースで一番に取り上げられているから、皆さんご存知だと思う。

 大阪府大東市の18歳の高校を卒業したばかりの少年が、岡山駅のホームから岡山県職員の男性(38歳)の背中を押し、この男性は入ってきた電車にひかれ、翌朝出血性ショックで亡くなられた。
ご冥福をお祈り申し上げます。

 小さなお子様が2人いて、子煩悩ないいパパ。仕事熱心で、明るい方という。突然に、パパを失った家族の気持ちを察すると言葉が無い。そして、私達もいつ悲惨な事件に巻き込まれるかも知れないという恐怖がある。

 何の面識もない人を死に追いやるという、短絡的な考えに背筋が寒くなる。
世界的に見てもこういう事件が増えてきた。日本は銃が規制されているから、その点はまだましかもしれない。

 18歳の少年は、勉強がよくできたらしい。進学希望だったが家庭の事情で、1.2年働いてお金を貯めてから大学進学をしようと、親と話あっていたとか。真面目な子と友達が言うほどの子。親にとって良い子を演じていた面もあったかと思う。

 悲惨な事件は、次々に発生している。今の世の中が作りだしているのだと思う。すぐにはよくならないであろうが、そして、その原因は複雑に絡み合ったものであろうが、一本一本解きほぐして何とか住み良い日本に、地球になって欲しい。

PageTop

「ねんきん特別便」

ポストを見ると、私宛の「ねんきん特別便」がある。
「えーっ、私に何の用事があるの」と、いう感じ。

早速開封してみる。
よくよく読んでみると、独身の時からのあわせて8年間の共済年金が、統合されていないようだ。

というのも、共済退職後に大阪府から岡山県へ引っ越したことが、統合されていない一因のようだ。
国民年金と厚生年金の記録には間違いはなかった。それ以前の共済の記録がなかった。

共済年金は別物という意識があり、国民年金番号を1人が一つになった時も、そういう手続きをしなかったからかな。年金を貰う時にも、独自に共済年金に届け出をする必要があり、なかなか手続きが面倒である。貰うことが大事で自分のためだから、面倒がってはいられないけれど。

思いもよらず、「ねんきん特別便」が来て、年金が増えるのなら楽しみがあるのだが、そういうわけではない。共済年金の方へはすでにおおよその額を尋ねているし、国民年金の方は、満額になるまで納めるつもりなので増減はない。

60歳からは、お小遣い程度。63歳からは少し増え、65歳から満額もらえることになる。
この歳になると、あちこち身体の不調も出てくるし、健康でいることが大事になりそう。
世の中も厳しく、不安定、不安なことが多く大変だが、よく考えてみるといつの時代もそうだったような気がする。

日本は、戦争に加担しているかもしれないが、とりあえず国土には平和がある。
何やかや言っても、日本は歴史があり、豊かで、自然もまだまだ美しい。
感謝の気持ちを持って生きていきたいですね。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。