四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

がん予防の食べ物

がん予防の食べ物がいろいろと発表されているが、聞き流してしまうとそれまでなので、書きためていって、予防に役立てたいと思う。
 今、現在はがん予防に良いと言われていても、何年か経つうちにあれはかえってがんに悪い食べ物であった、と言うこともある。このように医学も薬学も栄養学なども、日々進歩しているので、気が付いたものは、更新していきたい。

肺がん予防ニンジンを常食している人は、あまり食べない人より肺がんの発生が半分になる。
サツマイモにあるβーカロチンや糖脂質のガングリオシドの抗がん効果による。
日本酒には、がん細胞の増殖を抑える働きがあるが、ウィスキーやブランデーなどの蒸留酒にはその作用がない。日本酒に含まれるアミノ酸・糖類などのエキス分ががんを抑える作用があるらしい。
胃がん予防
ダイコンの中の食物繊維のリグニンが種種のがん細胞の発生を抑制する。
玄米などの食物繊維が発ガン物質を大便とともに排泄してくれる。
胃がんには、減塩といわれているが(1日10g以下)、塩分が不足すると身体が冷え、気力をも衰えさせるので、多い塩分は運動、入浴、サウナなどで汗を流して余分な塩分を排泄するのが正しい健康法と、石原結實先生は言われている。運動ができない人は減塩してください。
漢方では、緑茶は血を清め、尿を通じ、食欲を益し、疲れを癒し、心身を爽快にする、と言われる。緑茶は、胃がんの原因菌と言われる、ピロリ菌を殺菌するので胃かいようや胃がんを防ぐと言われている。
大腸がん予防
ゴボウにあるリグニンには、強力な大腸がん予防効果があることがわかっている。
肥満、糖尿病、通風、脂肪肝などは明らかに摂取カロリー過剰からおきる病気。それ以外でも脳血栓、心筋梗塞、肺がん、大腸がん、乳がんなどの欧米型の病気は、栄養過剰症の一面を持つ。
乳酸菌は、腸内の乳酸菌を増やし、整腸作用や大腸がんの予防をする。腸内の免疫細胞に働きかけてインターフェロンを増やし種種のがんの発生を抑える。
大腸がんは、女性のがん死亡の中の第一位である。夜勤、夜更かし、睡眠不足の女性は大腸がんのリスクが35パーセント増加する。だから、予防のためには、早寝早起きをしよう。
腸を元気にするには、メラトニンをたくさん分泌させるとよいので、暗闇で寝るとたくさん分泌する。
男性では、食事の回数が多いと2.3倍大腸がんに罹り易い。4回以上の人は要注意、胆汁が出ることと関係するらしい。
女性で下痢気味の人は、大腸がんのリスクが高い。危ない下痢は、1日10回以上トイレに行く・嘔吐する・腹痛があるである。危ない便秘は、1週間以上便がない・便が臭い・血便があるなどである。すぐに病院へ行って検査をされた方がよい。
肝臓がん予防
ピーナッツには、肝臓がんの一因となるカビ(アフラトキシン)が発生するので、できるだけ早めに食べた方が良い。
リンゴを毎日食べる産地の人には高血圧の人が少ない。リンゴの抽出成分により、人間の肝臓がん細胞の増殖が抑制された。
C型肝炎ウイルスを持っているかどうか検査を受け、持っているならその対策をする。
温州みかんのジュースを1日1杯飲むとよい。
すい臓がん予防
食後の腹痛、油物を食べると下痢をする・背中が痛むなどの症状がある。ビタミンDが発生を抑制する。中でもキクラゲがたくさんのビタミンDを含んでいるので、ぜひとも食べたいものだ。他には、うなぎ、サケ、すじこ、しらす干し、いわしの丸干しなどがビタミンDが多い。キクラゲは細かく刻んで油で調理するとよい。サラダ、中華炒め、スープなどいろんな調理法がある。
乳がんの予防
アブラナ科の野菜がよい。ブロッコリー、キャベツなど。
大豆にあるイソフラボン(ポリフェノールの一種)は、女性ホルモンに似た働きをし、乳がん、子宮がんの予防、骨粗しょう症の改善に有効。
前立腺がんの予防
トマトとブロツコリーを一緒にとるとよいそうだ。
カテキン類は活性酸素を除去する作用があるので、緑茶はがんをはじめ万病を予防すると言える。緑茶には、覚醒作用、利尿作用、ストレス解消、風邪の予防、美肌効果も備えている。しかし、身体をあまり動かさない人が飲みすぎると害になるので、ほどほどに。
石原結實先生の「食べ物事典」PHP文庫等参照   西洋医学と東洋医学の両方を学ばれた石原先生独自の考え方が、大変勉強になる本です。ぜひ、読まれることをお勧めします。


PageTop

コレステロールの新基準

 2007年4月、日本動脈硬化学会が、高コレステロールの診断指針を改定した。
 今までは、総コレステロール値が220mg/dl以上の人は治療の対象とされてきた。前々からこの程度の数値では治療の必要性はないのでは?と、疑問視されていたことだった。というのも、総コレステロール値が180mg/dl~200mg/dlの人は脳卒中、心筋梗塞の死亡率が一番低いとわかっていたからだ。その数値に近い220mg/dl~240mg/dlあたりの人が、即治療をし内服薬を飲み続けなければならないのかどうか、疑問視する専門家も多々あった。

 改訂のポイントは、総コレステロール値を診断基準からはずし、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値で診断することだ。LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値140mg/d以上が「脂質異常症」と呼ばれる。
 今までの「高脂血症」から「脂質異常症」へととって変わった。

コレステロールの新しい診断基準

脂質異常症の診断基準
高LDLコレステロール血症 LDLコレステロール値 140mg/dl以上
低HDLコレステロール血症 HDLコレステロール値 40mg/dl未満
高中性脂肪血症 中性脂肪 150mg/dl以上
 女性の心筋梗塞は、男性の1/2~1/3と少ないから男女同じ基準値なのはおかしいという意見がある。が、女性でも糖尿病、喫煙、高血圧などが重なると心筋梗塞を起こしやすい。
 新しい診断基準が完璧かというと、そうでもないようで、数値の妥当性への疑問は残っているようだ。そして、科学的根拠に乏しい判断する人もいる。

 反対に、総コレステロールが少ないと、がん、うつ症に罹り易くなると言われているので、お米を中心とした食生活で魚類、大豆製品、ヨーグルトなどの乳製品、野菜、果物、余分な油を落とした肉類などをバランスよく食べることが大事だ。くれぐれも食べ過ぎにならないように注意すること。

コレステロール・中性脂肪の正常値
LDLコレステロール値 120mg/dl未満
HDLコレステロール値 40mg/dl以上
中性脂肪 150mg/dl未満

PageTop

漫画募集

 岡山県高梁市教育委員会・川上分室では、第17回吉備川上漫画グランプリへの漫画作品を募集している。漫画に自信のある方、いいアイデアの浮かんだ方はぜひとも応募されるようにお勧めします。

第17回吉備川上漫画グランプリ作品募集要項
今回テーマ 「踊る」
締め切り 2007年9月10日
発表 10月上旬
大賞1点 50万円
優秀賞1点 20万円
審査員賞4点 各5万円
その他 13点を表彰
部門 ジュニアの部・一般の部

1コマか2コマで、未発表の作品に限る
カラー・白黒・画材・縦・横は自由
B4判ケント紙か画用紙
作品の裏に画題・部門・住所・氏名・職業・電話を書く
問い合わせは、〒716-0201 高梁市川上町地頭1822
高梁市教育委員会・川上分室 0866-48-2203へ


 毎年、みごとな作品が発表されています。地方の町でこんな大がかりな催しが17回も続いているとは、関係者の並々ならぬ努力と熱意があるのだと思っています。
 1コマ、2コマで人生の機微を表現するのは大変でしょうが、面白い漫画を見たときの感動は何物にもかえられないものです。まして、自分で考案し描いたものが認められた喜びや感動は大きなものでしょうね。
 たとえ認められなくても、自分の作品は苦労をともにした愛する我が分身で、自分の歴史です。できあがった作品はだいじにしてください。

PageTop

リコールについて

 最近、松下電器(ナショナル)がリコールを発表した。電子レンジ12機種、冷凍冷蔵庫5機種、電気衣類乾燥機8機種である。これらは1988年から2001年の間に製造されている。
 今も消費者の手元にあるならば、19年も大事に使われていることになる。部品の劣化等により発煙や発火を起こすおそれがあるということで、修理をすることになっている。
 製造者はどこまで責任をとればいいのか。精巧な物作りが自慢だったこの国の物作りはどうなっているのか。衰退しているのか。
 食品に関しても、やれ製造過程で機械の部品が砕けて混入したとか、アレルギーを起こす物質が混入していたとか、日々の新聞にはお詫びと回収の記事が毎日のように載っている。

 リコールについて私の独断と偏見を以下に記す。

1.物作り王国、日本の将来はどうなるのか?
長年信頼の置ける製品を作り、海外でも高く評価されてきた日本製品。今ここに来てたくさんのリコールを目の当たりにすると、不安を感じるのは私だけではないはず。
今までが、この程度の問題ならリコールとして発表する必要がないと隠されていたのか。様々な問題が、今まさに発生しているのか。真相はよく解らない。

2.リコール情報は早く出すこと。
エレベーター事故、ジェットコースター事故などでは死者が出た。最初の頃の「何だか変だ。おかしい」というプロの感を見逃さないで、次なる対策を素早く打って欲しい。人命がかかっているし、そういう大事な仕事を任されているのだから。

3.リコール情報公開後の対策こそ重要
会社はリコールの後始末を上手くやったらおしまいではない。なぜこんな製品ができたか、深く検証して欲しい。材料、設計、製造、など全ての過程を総点検することで、新しい製品の質の向上に繋がる。部門ごとの風通しもよくなるよう努めなければならない。

4.生産者と消費者がともに考える物作り(ものづくり)  
新製品にどんな付加価値をつけて売るか生産者側はしのぎをけずっている。消費者側は、使いもしない多機能を持て余している例が多い。これからは、高齢化時代も踏まえてシンプルで品質の高い製品を期待する。

PageTop

備前焼

 岡山で有名な陶器といえば備前焼。
 12世紀頃から焼かれ、主に壷、すり鉢、甕(かめ)などが大量生産されていた。
 備前焼は上薬を塗らないで、ごつごつとした手触りで、素朴な焼き物といえる。備前焼の渋さが茶人に好まれ、花生、水指、茶入、建水なども作られるようになった。
 また、その地名から伊部焼(いんべやき)とも言われるが、備前焼のことである。
 国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)と認定された備前焼作家

 金重 陶陽(かねしげとうよう)氏 1956年認定
   1896.1.3生~1967.11.6没
桃山風備前を復興し、備前焼発展の礎を築いた功績からかぎ『備前焼中興の祖』と呼ばれている。

 藤原 啓(ふじわらけい)氏 1970年認定
   1899.2.28生~1983.11.12没
鎌倉・室町時代の素朴で力強い美を学び、また近代的な感覚をも作品に取り込み、素朴・豪放さもった作品を作った。

 山本 陶秀(やまもととうしゅう)氏 1987年認定
   1906.4.24生~1994.4.22没
ロクロの技術がうまく『ロクロの名人』と言われた。繊細優美な作風で茶入を好んで作ったため『茶陶の陶秀』とも呼ばれた。

 藤原 雄(ふじわらゆう)氏 1996年認定
   1932.6.10生~2001.10.29没
藤原 啓の息子。単純、豪放、明快をモットーとした。壺を好んで作り、「壺の雄」と言われた。

 伊勢崎 淳(いせざきじゅん)氏 2004年認定
   1936.2.20生
穴窯による備前焼の製作を復活させた。現代的造形感覚で、自由な製作を目指す。備前焼レリーフ作家の代表格と言われている。

備前焼まつり(備前焼祭り)
日時 平成19年10月20日(土) 9:00~17:30 10月21日(日) 9:00~16:30
     (毎年10月第3日曜日とその前日)
場所 備前焼伝統産業会館及びJR赤穂線 伊部駅周辺
お問合わせ先 岡山県備前焼陶友会 電話 0869-64-1001

 昭和58年から開催されている備前焼まつりは、2日間で約16万人もの焼物愛好家が訪れる。この日は、備前焼陶友会会員の作品が2割引で展示即売されたり、「備前焼小町の表彰・撮影会」、「ろくろ実演」、「ろくろチャレンジコーナー」、「茶席」、「備前の器と野の花」展など多彩な催しが行われる。前夜祭としては、炎のまつり「かべりだいまつ」が催され、伊部の街並みを大たいまつを持った地元の人々が練り歩く。

備前焼の特色
1.備前焼は2週間ほど1200度以上の高温で焼きしめるため、とても強度が強く丈夫である。
2.保温力がすぐれていて熱し難く冷め難いので、備前焼のビアマグで冷たいビールを飲んだり、備前焼の湯のみで温かいお茶を飲んだりすると最高においしい。
3.備前焼には細かな凹凸があるのでビールの泡がきめ細かくたち、おいしいビールが飲める。
4.花びんの花が長持ちする。
5.使うほどに味わいが出てくる。

PageTop

四葉のクローバー

 六月三日、田植えの済んだ田へ行った。一週間前に田植えを済ませたので、田の草の予防のための薬をするためだ。昔は田の中へ入って、薬を背中に背負い、角から角まで振ったようだ。今は、田のあぜから手のひらの半分くらいの薬を投げ入れる。農家の高齢化に伴い簡単な方法もあみ出されてきた。
 あぜを歩いていると、クローバーが白い花をつけているのが見えた。近づいて、何とはなしに四葉はないかと目を凝らして見始めた。
「あった。いやー、嬉しい」
 欲が出てきた。一つあれば、同じ遺伝子のものが、四葉のクローバーがまだ、あるはずだ。
「あった。ここにも、ある。あれーっ、ここにも」
みるみるうちに、左手に持つのが大変になってきた。葉が重なりあっていて見えづらい。葉っぱを掻き分けて下の方も探す。
 環境の変化があったのだろうか。四葉のクローバーはなかなか見つからないはずなのに。しかし、こんなに簡単に見つけられて嬉しい。何か良いことの前触れならいいのだけれど。そんなに甘くないか。
 左手がだるくなるほど時間が経った。といってもそんなに時間は経っていないのだ。四葉のクローバーを落とさないように緊張し、ずっと固まった状態なので辛いのだった。
 家へ帰ってから数えてみると、15本もあった。早速新聞紙にはさんで重しをした。夜に自宅まで、車に載せて移動。その後、家では百科事典を二冊重石にして今日で五日目。最初丁寧にセットしなかったので、いいできとは言えないが、押し花は久しぶりなのでまあまあかな。
 四葉のクローバーの大量採集に、今後の幸を祈る。
四葉のクローバーの写真

PageTop

三歳児のお泊り

 久しぶりにたっくんがお泊りに来ました。三歳と二週間のたっくんは、夏服の半ズボンになってみると、ふくらはぎに肉がついてがっしりとしていました。身長もだいぶ伸びたようです。

 しっぽ
 台所で夕飯のしたくをしていると、たっくんがおもちゃの車を持って遊びながらやってきます。と言ってもリビングとダイニングはオープンで続いています。
「ばあちゃん、しっぽがあるで」
「しっぽ?」と言われて考えました。(うーーん、あった、あった)
「これのこと?」
「うん、しっぽ」
「ほんと、しっぽだねえ。これはサボテンだよ、サボテン」
「サボテンかあ」
 窓際にずっと置いていたサボテンだけれど、今日この時、たっくんには"しっぽ"に見えたのでした。そう言われれば、もうしっぽにしか見えなくなってくるから不思議です。
 そして、この度よく見たら、なんと赤ちゃんが生まれていたのです。次女がサボテンが欲しいといって買ったものでしたが、五年以上経っている気がします。この赤ちゃんサボテンパワーがたっくんにしっぽと呼ばせたのかと、勝手に想像を膨らませて楽しんでいるばあちゃんでした。
 水はほとんどやらなくても、台所の湿気で十分サボテンは生きているのです。本当のところは、世話の仕方もよく知らないのですが。
サボテン


 虫歯がある?
たっくんはじーちゃんとお風呂から出てきました。お風呂からキャーキャー、ワーワーと賑やかな声が聞こえてきたので楽しく遊べたようでした。
 じーちゃんが歯磨きしながら言いました。
「たっくん、風呂で見たとき、下の歯に虫歯があったようで、黒く見えたから」
「虫歯はねえよ」と、たっくん。
「じーちゃん、口あけてみ、あっ、虫歯がある」
「ばーちゃんが見てみようか。たっくん口あけてみ、よう見えんで」
「じーちゃんが見てやるから、うーん、あら黒いの無いわ、何かついとったんかな」
「じーちゃん、口あけてみ。虫歯ねえわ。ねえ、ねえ」
 じーちゃんとばあちゃんは、大笑いでした。たっくんは虫歯があると濡れ衣を着せられたら、大いに反発したのでした。そして、じーちゃんに虫歯があると言って、気持ちを落ち着かせようとしたのでしょうか。
 とにかく、虫歯が無くて良かったです。ばーちゃんが買っておいた、くまのプーサンの絵のついた、握るところの太い子供ハブラシを使って自分で磨きました。

 壁の穴
 じーちゃんは、前日たっくんの家へエアコンを着けに行きました。たっくんのパパが一部屋リフォームしたので、その部屋へ着けました。
 夜に、ばーちゃんと寝ている時にたっくんが言いました。
「ばーちゃん、穴をなおせる?」
「どんな穴」
「じーちゃんが、パパが新しい家を作ったのに、穴を開けた」
「あー、その穴。あれは、エアコンを着けるためのパイプの穴。この家にもパイプの穴はあるし、どの家にもエアコンを着けたら穴があるよ」
「そうか、パイプか」
「じいちゃん、『おれにまかせろ』と、言ってくれんと困るがー」
 パパが一生懸命リフォームしたのを見て知っていたたっくん、ママも自分も手伝った大事な部屋に穴が開いて、どうしてその穴を直そうかと考えていたたっくん、三歳児でもいろいろと考えているのですね。
 だからこそ、三歳児にも説明は丁寧に、こちらが思っているほど子供(こども)ではないと思い知らされた出来事でした。  

PageTop
