四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

2010年インフルエンザ・ワクチン

 ニュースで、今年(2010年)のインフルエンザ・ワクチンのことを扱っていました。
 今年のインフルエンザ・ワクチンは、新型インフルエンザと季節性インフルエンザの両方のワクチンが一つの注射に入っています。
 WHOの発表では、南半球でのインフルエンザの流行は、昨シーズンに比べて、インフルエンザはあまり流行しなかったそうで、強毒性もなかったそうです。
 北半球では、12月頃からインフルエンザの流行シーズンに入ります。ワクチン接種後、2~4週間後に免疫がつくので、11月に入る前に接種を受けておくと安心のようです。インフルエンザ・ワクチンは、1シーズン(3~4ヶ月)は持つそうです。
 今年は、ワクチンが十分にあるので、優先接種は行われません。費用は、地区で違うようですが、上限が3600円というところらしいです。所得税非課税世帯は、無料になるようです。65歳以上は、2000円だそうです。
 実際にインフルエンザが流行してみないと、毒性が強いか、弱いかは分かりません。なるべく、インフルエンザ・ワクチンの接種を受けておきたいと思いました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

インフルエンザ

インフルエンザにもうかかった人がいるという声を聞きます。

四葉のクローバー | URL | 2010年10月18日(Mon)10:34 [EDIT]


マスク

追加コメントになりましたが、「マスク」について。
ある記事で京大の獣医教授が、鳥インフルエンザの研究をされていて、ダチョウ抗体フィルターを使ったマスクが開発されていて注目されているとの事でした。ダチョウは、50・60年という寿命を持つそうです。驚きです。その免疫力を注目し研究し、このマスクが実現されたそうです。

四葉のクローバー | URL | 2010年10月18日(Mon)12:10 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

コメントありがとうございます。v-238
「ダチョウは、50・60年という寿命を持つそうです」本当に驚きですね。
そんなエライ、ダチョウの力をもらって、インフルエンザには罹りたくないものですね。
今度薬局へ行ったらマスクを、探してみますね。v-22

よつば | URL | 2010年10月22日(Fri)10:01 [EDIT]


アップしてたんですね~

四葉ちゃん、こんにちは~。
体調が戻られて、こうやってまた四葉ちゃんと
お話しが出来て嬉しいです。大変でしたね~。

オットは毎年年末に受けてますが、私は受けてません。
ちょうどハワイに行く時期で、行く前に受けると
向こうで体調が悪くなっても困るし、でも、
帰ってきてから受ければいいのですよね。

区の無料検診みたいに、タダになればいいのにね(^^ゞ

hiroro | URL | 2010年10月23日(Sat)16:55 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんにちは、北海道楽しめたようですね。
新鮮な食べ物が、いっぱいですね。
魚介類に、お肉、乳製品、野菜になんでもありますね。
温泉も楽しめたし、言うことなしでしたね。函館奉行所跡でしたか、おもしろそうです。
ハワイも近づいて来たし、今年も楽しみですね。v-22

よつば | URL | 2010年10月24日(Sun)14:53 [EDIT]


 
