四葉のクローバー/晴れの国岡山から



PageTop

mai maiのパン

マイマイ(mai mai)のパン
 岡山市北区問屋町にあるmaimai(086-241-3141)のパンをいただきました。一つ一つがずっしりと重く手応えを感じました。食べると天然酵母のような香りがしました。そして、もちもちした食感でおいしく、食べ応えがありました。
 中には、ジャム、かのこ、チョコ、カレー、ベリーロール、シナモンロール、しその葉が乗った梅ささみなど多彩です。お手頃の値段でもっちりとしておいしいと評判のようです。
 カフェとマーケット(お皿などの食器類や多肉植物などの販売も行われています)も有名です。ランチメニューとしてサンドランチとごはんランチがあります。ランチは、数量限定でサラダ・スープ・ドリンク付きで850円だそうです。スイーツとしては、ケーキ、パフェ、プリン、ムースなど他にもたくさんあります。
 来客が多い時には少し待たなければならないようですが、開店時間は、朝8時から25時までで、ラストオーダーは、24時までだそうです。定休日は第一火曜日です。長時間の営業には頭が下がりますね。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもありがとう♪

四葉ちゃん、おはようございま~す。
厳しく長かった暑さも、ようやく来週から
秋めいてきそうですね~。お互い疲れが出ないよう
気をつけたいですね。

どれも手作りパンって感じで美味しそうです。
かのこってなんですか~?

hiroro | URL | 2010年09月11日(Sat)07:27 [EDIT]


hiroroちゃんへ

おはようございます。いつもありがとう。v-238
台風9号が来るというので、稲刈りをしました。その前に昨年分の貯蔵の籾の「もみすり」をしました。連続の重い物を持つ労働で背中が痛くなって、今困っています。
家事はできるので、しばらくゆっくりするつもりです。やっと涼しくなりそうですね。ほっとするとマズイです。ガタが来そうで。
「かのこ」ですが、私はあんパンを指すのかと思っていました。調べたら、鹿の子餅から来ているようです。鹿の子餅は、あんでくるんだ餅に甘く煮た小豆を粒のままつけたものだそうです。その形が鹿の子絞りに似たことから名付けられたとか。鹿の子は、茶色の体に白い斑点があります。
ここのかのこパンもパンの中や周りに甘い小豆などの豆類が入っていて、おいしかったです。v-45
調べて納得でした、ありがとう。v-22

よつば | URL | 2010年09月11日(Sat)09:36 [EDIT]


美味しそう!

お久しぶりです。
いつも、コメントありがとうございます。
あまりの暑さで、怠け者になっていました。

天然酵母のパンおいしそう。
1個でお腹いっぱい満足!になりそうですね。
「かのこ」という言葉知りませんでした。
調べると、「鹿の子」・・求肥で餡を包んだもの
それがパンの中にはいっているのかしら?
違ったりして^^:







四葉のクローバー | URL | 2010年09月11日(Sat)10:35 [EDIT]


四葉のクローバーさんへ

こんばんは、お返事遅くなりました。v-237
本当に今年は、殺人的な暑さでしたね。
お互いに、元気でよかったです。v-238
「かのこ」聞いたことがあるけれど、おぼろげにしか知らない言葉でした。
元々は、鹿の子の肌が茶色に白い斑点があることから、餅や求肥を餡でで包み、その外に甘く煮た小豆などの豆をつけたそうですね。
鹿の子絞りという着物から発想された京鹿の子という御菓子?もあるらしいのですが。
hiroroさんのおかげで、「かのこ・鹿の子」がわりとはっきりしてきました。
四葉のクローバーさんは、いろいろの地を旅されるので、また「鹿の子」の御菓子など見つけてくださいね。v-222

よつば | URL | 2010年09月12日(Sun)21:18 [EDIT]


こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚
問屋町にこんなパン屋さんがあるのですね!
すごく美味しそう!
しかも中身の種類が多いですね~!!!!
営業時間が長いのにも驚きです(((( ;゚д゚)))
従業員さん大丈夫ですかね^^;
(交代制だろうけど心配になります^^;)
「maimai」というお店なのですね!
メモして 問屋町に行く時には寄ってみます~♪♪

*彩* | URL | 2010年09月17日(Fri)20:11 [EDIT]


お元気ですか

四葉ちゃん、おはようございま~す。
急に寒くなって、風など引いてないですか~?

hiroro | URL | 2010年09月24日(Fri)07:58 [EDIT]


*彩* さんへ

コメントありがとうございます。v-238
お返事遅くなってすみませんでした。
夏の疲れが出て、お医者さん通いしてます。恐れていたことが起きてしまいました。v-12
彩さんも気をつけてくださいね。一日のうちでも温度差がありますから。
彩さんのお庭のお花が美しく元気を取り戻したでしょうね。また、伺いますね。v-238

よつば | URL | 2010年09月29日(Wed)17:50 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんばんは。お返事遅くなりました。
稲刈りなどの農作業も暑い中行いました。後の籾の乾燥や、秋植えの種などの作業が続き疲労したのでしょうね。
関節痛のために整形外科へ通っています。色々と検査中です。
私たちのお年頃は、いろんな病気が出やすい時期ですね。
心配してくださってありがとう。hiroroちゃんは、元気に歩いていますか。

よつば | URL | 2010年09月29日(Wed)17:59 [EDIT]


病気が出やすいお年頃

四葉ちゃん、おはようございます。
涼しくなってきましたが、その後お加減はいかがですか?

心配しています。まだ通院をしてるのでしょうか。
急に冷え込んできたりするので、どうぞお大事にして下さいね。

hiroro | URL | 2010年10月07日(Thu)08:22 [EDIT]


hiroroちゃんへ

こんにちは。心配をかけてすみません。
だいぶ落ち着いてきました。
あまりの猛暑に疲れが積み重なっていたようです。
そこへ、秋の稲刈りなどの重労働が体に応えたようです。
歳を取ると、疲れはなかなか抜けませんね。
これからは、無理をせずにぼつぼつやろうと思っています。

よつば | URL | 2010年10月11日(Mon)09:31 [EDIT]


 
